« ●ヒメバチの仲間?はコマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ハエの仲間はノゲシケブカミバエでした »

2011年12月 2日 (金)

●アオクサカメムシの幼虫

成虫になってしまえば、緑一色のアオクサカメムシ君ですが、幼虫のときは他のカメムシ同様にカラフルな色をしています。
最初にこれを見たときには、どのカメムシの幼虫なのか全然分かりませんでしたが、さすがに最近では見れば直ぐに分かるようになりました(^^)。
このカメムシ君がいたのは、日が良く当たる草原だったので、チョッと光の加減いつもと異なって撮り難かったです。
本当だったら、明るい方がきれいに写って良いのですが、直射日光だとコントラストが上がりすぎて、かえってどぎつい感じに撮れるの普通は避けています。
後は、二枚目の写真のように背景が白っぽくなってしまい、肝心の虫さんの写りが良くないことでしょうね(^^;。

昨日から、急に寒くなって雨降りになってしまうし、しかも土曜日も天気は雨模様とのこと。
先週の土日は柴ワンコとお出掛けしたので、貴重な土日の片方が雨降りなのはチョッと痛いです。
でも、明後日の日曜日は晴れるとのことなので、全ては日曜日に賭けることにしますが、もう12月なのでムシの数も少ないだろうな(^^;。

アオクサカメムシの幼虫 (カメムシ目/カメムシ科)
アオクサカメムシの幼虫_1111231 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F16  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

アオクサカメムシの幼虫_1111232 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F16  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

アオクサカメムシの幼虫_1111233 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/4  F16  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

|

« ●ヒメバチの仲間?はコマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ハエの仲間はノゲシケブカミバエでした »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

アオクサカメムシ幼虫って、単眼がほとんど見えないんですよねぇ・・・・。
自分でも直に確認してみたいんですが、単に場所的な問題か、それとも実際に未形成なのか。
もちろん、成虫ではちゃんと複眼の後ろに2つの単眼がありますので、性齢によって見え方が違うのかな。

投稿: フッカーS | 2011年12月 3日 (土) 00時29分

フッカーSさん、こんばんは、

さすが見ている場所が私と全然違っていて、本当に感心してしまいます!
「カメムシに単眼何てあったの?」なんて言っているようじゃ、まだまだ修行が足りないようで、改めて成虫の写真を眺めてしまいました(^^;。

私にとっては、顔が可愛いか、色がキレイか、形が変わっているかが重要ポイントで、それ以外はほとんど気にしていないレベルですから(^^)。

投稿: そら | 2011年12月 3日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53365833

この記事へのトラックバック一覧です: ●アオクサカメムシの幼虫:

« ●ヒメバチの仲間?はコマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ハエの仲間はノゲシケブカミバエでした »