« ●ヒメバチの仲間はアメバチモドキの一種(Netelia sp.) | トップページ | ●マツカキカイガラムシ?の方らしいです »

2011年12月24日 (土)

●セグロヒメキジラミ

セグロヒメキジラミは、今年の2月 9日に掲載して名前を教えて頂いていますすが、今回のはお腹な部分がキレイなキイロをしていて見た目がチョッと違います。
今回のと同じようにお腹がクリーム色のを、今年の7月にも撮っていますが、年に二回羽化するタイプなのでしょうか?
大きさは、今回の方がチョッと大きかったようで、体長が約1.8mmになります。
葉っぱにへばり付いていれば、この色合いですから目立つので見付けるのは簡単ですが、今回も一匹しか見付けませんでした。

今日は、クリスマスイブですが、だからと言って何がある訳でもないのでした。サンタさん、クリスマスプレゼントに新しいカメラが欲しいです(^^;。

セグロヒメキジラミ (カメムシ目/キジラミ科)
セグロヒメキジラミ_1112181 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.12.17, 港南区芹が谷)

セグロヒメキジラミ_1112182 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F16  ISO200  (撮影:2011.12.17, 港南区芹が谷)

セグロヒメキジラミ_1112183 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F16  ISO200  (撮影:2011.12.17, 港南区芹が谷)

|

« ●ヒメバチの仲間はアメバチモドキの一種(Netelia sp.) | トップページ | ●マツカキカイガラムシ?の方らしいです »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、そらさん。

>サンタさん、クリスマスプレゼントに新しいカメラが欲しいです(^^;。

古いカメラでも良いからほしいです。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2011年12月24日 (土) 14時38分

ジャワカ零 さん、はっ、はっ、はっ!

お願いするんだったら、古いカメラよりは、あたらしいカメラの方が良いと思います(^^;。
実は、軍資金は調達済みなのですが、欲しいカメラの重量が予想以上に重たかったので、購入を躊躇しているのでした(^^)。
今は、他にたいした趣味がないから、カメラに投入ですかね!

投稿: そら | 2011年12月24日 (土) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53515758

この記事へのトラックバック一覧です: ●セグロヒメキジラミ:

« ●ヒメバチの仲間はアメバチモドキの一種(Netelia sp.) | トップページ | ●マツカキカイガラムシ?の方らしいです »