« ●ヒメバチの仲間(チビアメバチ亜科) | トップページ | ●ひとりごと(干からびたテントウムシ) »

2011年12月 4日 (日)

●ホソヒラタアブをもう一度

先週は虫撮りできなかったので、大した写真が残ってなかったのと、昨日は午前中は雨降りで午後は止んだのでチョッとしか出掛けられませんでした。
と言うことで、葉の上で休んでいたホソヒラタアブ君に登場してもらうことになりましたが、本当は他のハナアブだって撮りたいとも思っているのです(^^;。
当たり前ですが、真上から見るとハエになりますが、横顔と正面から見た顔は結構可愛い顔をしていると思ってます(^^)。
ハナアブも、こうやって翅をシッカリ閉じられてしまうと、やはり撮ってもおもしろもが無くなってしまいますね!。

今日はお天気は良くなっているはずですが、多分北風が吹いていると思うので、結構苦戦しているのではないかと思います。
それよりも、ムシが見つからなくて風どころでは無いかも知れませんが(^^;。

ホソヒラタアブ (ハエ目/ハナアブ科)
ホソヒラタアブ_1111231 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

ホソヒラタアブ_1111232 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

ホソヒラタアブ_1111233 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F16  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

ホソヒラタアブ_1111234 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS3.2  F18  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

|

« ●ヒメバチの仲間(チビアメバチ亜科) | トップページ | ●ひとりごと(干からびたテントウムシ) »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、そらさん。
最近見るのは低温型の方が多いですね。
今日は、三ツ池公園にチャリンコで行ってたんですが、ミバエではないかと思うのですが目がすんごい綺麗なのを撮りました。
帰りがけ六郷干潟を通ったら鳥撮りの人が結構いたので、一寸一休みしたんですが、オオタカやチョウゲンボウ等猛禽類が結構来てたらしい。
高層マンションのてっぺんに止まった所を撮ってみたが、全然駄目でした。(^^

投稿: ジャワカ零 | 2011年12月 4日 (日) 17時13分

ジャワカ零さん、こんばんは、

ハナアブは、結構遅くまで見られるようで、暖かくなる良く出てきますね。
もう少ししたら、野鳥の方も撮りに行こうと考えていますが、未だにトビ以外の猛禽類を撮ったことがありません!

ミナミカマバエ、良いですね~!
カマのある昆虫は好きなのですが、カマキリ以外にカマのあるムシ見たことあったかな(^^;。

投稿: そら | 2011年12月 4日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53396141

この記事へのトラックバック一覧です: ●ホソヒラタアブをもう一度:

« ●ヒメバチの仲間(チビアメバチ亜科) | トップページ | ●ひとりごと(干からびたテントウムシ) »