« ●今日のハチの仲間はハエヤドリクロバチ科の仲間 | トップページ | ●久しぶりのキタテハ »

2011年11月29日 (火)

●アメリカミズアブ

小道の脇の薄茶色の木の表面に止まっていたので、凄く目立っていましたが気にする人なんかいなかったみたいです。 なので、私が代表して撮影してあげることにしました(^^;。
撮っているときは、ミズアブの仲間までは分かりましたが、その先はいつものようにネットで検索して名前が分かりました。
それにしても、この眼の模様は何のために付いているのでしょうか、人間の目から見ると見ている世界が縞模様になっているのではと思ったりします(^^)。
でもって調べたついでに、幾つかの記事を読んでみたら、あまり評判の良くないアブだったんですね! 成虫の容姿だけ見る限りは、そんなイメージは無かったのですが、チョッとしたことで嫌われ者になってしまうこともありますね。
私ですか、まだ本当の幼虫の姿を見たことがないので、なかなか格好良いアブだと思ってます(^^;。

アメリカミズアブ (ハエ目/ミズアブ科)
アメリカミズアブ_1111231 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

アメリカミズアブ_1111232 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS5.0  F16  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

アメリカミズアブ_1111233 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS5.0  F18  ISO200  (撮影:2011.11.23, 港南区芹が谷)

| |

« ●今日のハチの仲間はハエヤドリクロバチ科の仲間 | トップページ | ●久しぶりのキタテハ »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ●アメリカミズアブ:

« ●今日のハチの仲間はハエヤドリクロバチ科の仲間 | トップページ | ●久しぶりのキタテハ »