« ●久しぶりのキバラヘリカメムシ | トップページ | ●ハエの仲間の交尾(ニクバエ科の仲間?) »

2011年11月12日 (土)

●ハエの仲間の交尾(イエバエ科の仲間のようです!)

こちらのカップルも、近くの葉っぱの上で頑張っていたハエに仲間ですが、上に比較すると結構小さかったです。
大体の大きさで体長3.5mmですから、上のハエの半分位の長さしかなかったような気がします(^^;。
ハエの交尾の場合、ジッとしているのもいれば動き回っているのもあったりしますが、こちらのハエは結構向きを変えたりしていました。
もしかしたら、私がカメラを向けたので、レンズの黒い大きな陰が目に入って動いたいたのかも知れませんね。
と言うことで、本日は変わりばえのしない「ハエにカップル」二組の登場でした(^^)。

11月13日追記
ezo-aphidさんから「苦し紛れに「アブラコバエ科!?」てのはどーでしょー」とコメントを頂いたので、タイトルと記事の訂正を行いました。
ezo-aphidさん、ありがとうございました。

11月16日更に追記
Aclerisさんから「やっぱり、イエバエ科じゃないでしょうか。全体の雰囲気だけで決めるとクキイエバエ属が近いような気がします。」とのコメントを頂いたので、タイトルと記事の追加の訂正をしました(^^;。
Aclerisさん、ありがとうございました。

イエバエ科アブラコバエ科の仲間?の交尾 (ハエ目/アブラコバエ科?)
ハエの仲間の交尾_1111055 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F18  ISO200  (撮影:2011.11.03, 港南区芹が谷)

ハエの仲間の交尾_1111056 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F18  ISO200  (撮影:2011.11.03, 港南区芹が谷)

|

« ●久しぶりのキバラヘリカメムシ | トップページ | ●ハエの仲間の交尾(ニクバエ科の仲間?) »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

うーん、判りませんっっ。大きさと色から、苦し紛れに「アブラコバエ科!?」てのはどーでしょー。

投稿: ezo-aphid | 2011年11月13日 (日) 20時44分

ezo-aphidさん、こんばんは、

アブラコバエ科?ですか、しかし「どーでしょー」と私に言われても、困ってしまいます!
アブラコバチ科にアブラコバエ科ですか、アブラムシも大変なんですね(^^;。

折角なので、タイトルを変更してしまうことにしました!

投稿: そら | 2011年11月13日 (日) 21時29分

「遊びにこそ攻めの姿勢を」ということでタイトル変更なんですねー。なはは、・・・・誰がそんなこと言ったんだぁ? あ、オラだ。

投稿: ezo-aphid | 2011年11月13日 (日) 23時18分

確かに、時分で過去の記事を確認するときにも、タイトルに名前が入っていた方が便利だと悟りました。
さすが、北の地のアブラムシさんは凄い(^^;。

投稿: そら | 2011年11月14日 (月) 21時00分

コンニチワ。
う~~ん翅の付け根に覆弁や翅下瘤が見えているので、アブラコバエ科などの無弁類ではないでしょう。
やっぱり、イエバエ科じゃないでしょうか。
全体の雰囲気だけで決めるとクキイエバエ属が近いような気がします。

投稿: Acleris@会社 | 2011年11月16日 (水) 12時57分

お、Aclerisさん、毎度のお助けありがとうございます。Muscidaeの概要も知らずに、小型種だとすぐ無弁類に行ってしまうのはまずかったですねー。触角の先端節がやたら長いのがどうにも納得できなかったのですが、クキイエバエ属には多いようです。といっても、三枝先生の検索表をひく元気はありませんが・・・・(「一寸のハエ・・・、no.5799」)。また、宜しくお願いします。

投稿: ezo-aphid | 2011年11月16日 (水) 16時51分

Aclerisさん、こんばんは、

折角撮って掲載した写真なので、コメントで正体が少しでも割れると嬉しいものがあります(^^)。毎度、ありがとうございます!
コメントが頂けたので、早速記事の方を訂正することにしました。

投稿: そら | 2011年11月16日 (水) 21時31分

ezo-aphidさん、こんばんは、

今回も感じたこと
①とにかく載せれば、見てくれる人がいて、しかもコメントまで頂ける場合もあるのが嬉しい。
②人の言うことを信じる前に、時分でも良く確認することが、やっぱり大事かな。
③これくらいで、めげることなく「遊びにこそ攻めの姿勢を」で頑張らないとね(^^)。

投稿: そら | 2011年11月16日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53175044

この記事へのトラックバック一覧です: ●ハエの仲間の交尾(イエバエ科の仲間のようです!):

« ●久しぶりのキバラヘリカメムシ | トップページ | ●ハエの仲間の交尾(ニクバエ科の仲間?) »