« ●ホシヒメヨコバイの無紋型 | トップページ | ●ひとりごと (ヒメアカタテハ) »

2011年11月21日 (月)

●ホシヒメヨコバイの幼虫

11月の初旬に撮った、名前を忘れてしまったじゃなくて最初から分からない葉の裏にいたヒメヨコバイの幼虫です。
普通、幼虫しかいなかったら何の幼虫か分からないのですが、こいつらと合わせて親も一緒にたくさんいたので、ホシヒメヨコバイの幼虫となりました(^^)。
カメムシの仲間の幼虫は、親にいている部分と全然異なる部分が混ざり合ったのが多いようで、コイツの場合もヨコバイの幼虫までは見当が付きますが、その先は分からないですね。
殻だ一面に生えている毛は親にはありませんが、何かの役に立っているのでしょうか。見た目だと、体の大きさの割には頑丈そうな気がしますが、絶対的な大きさが小さいので、大した毛では無いことは確かです!
ちなみに、おなじみの成虫の写真はこちらに載っています。

ホシヒメヨコバイの幼虫 (カメムシ目/ヨコバイ科)
ホシヒメヨコバイの幼虫_1111061 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F16  ISO200  (撮影:2011.11.05, 港南区芹が谷)

ホシヒメヨコバイの幼虫_1111062 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F16  ISO200  (撮影:2011.11.05, 港南区芹が谷)

| |

« ●ホシヒメヨコバイの無紋型 | トップページ | ●ひとりごと (ヒメアカタテハ) »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日、この幼虫に90%?ほど似ている虫をサクランボ葉裏で見つけました。
そらさんの撮られた幼虫から毛を抜き触覚の部分に別パーツを着けると
私の撮った幼虫になるんですが(^^;;良くわかりません。リンクさせていただきます。

投稿: BABA | 2011年11月22日 (火) 07時38分

BABAさん、こんにちは、

ブログを見ましたが、キジラミだと普通は平べったいのが多いし、触覚以外はヨコバイの幼虫だし、一体何の幼虫なのでしょうね(^^)。
でも、全体的な感じだと、やはりヨコバイなのでしょうかね??

投稿: そら | 2011年11月22日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ●ホシヒメヨコバイの幼虫:

« ●ホシヒメヨコバイの無紋型 | トップページ | ●ひとりごと (ヒメアカタテハ) »