« ●コスモスの上のハナグモ | トップページ | ●これだったらタマバエの仲間 »

2011年11月 1日 (火)

●ニレハムシではなくサンゴジュハムシでした!

最初見たときは、一瞬ブタクサハムシかと思ってしまいましたが、いる場所がチョッと違うし見た目も何となくキレイだったので、帰って確認してからニレハムシに落ち着きました。
特にどおってことのないハムシですが、改めて撮ってみたら前回撮ったものよりもキレイな色合いでした。 ニレハムシですが、今回撮ったのは二年ぶりになります。
本当は、もう少し角度を変えて撮りたかったのですが、途中から歩き始めて移動されてしまったので、モデルさん消滅で撮影中止となってしまいました(^^)。

11月03日追記
ジャワカ零さんから「触角なんか見ると、サンゴジュハムシの方が近いのではないでしょうか」とコメントを頂き、改めて確認してみたらサンゴジュハムシと言う結論に達しました(^^;。
サンゴジュハムシは、今回のコメントを頂いて初めて知った次第です。
ジャワカ零さん、ありがとうございました。

サンゴジュハムシ (コウチュウ目/ハムシ科)
ニレハムシ_1110231 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.10.23, 港南区芹が谷)

ニレハムシ_1110232 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO200  (撮影:2011.10.23, 港南区芹が谷)

|

« ●コスモスの上のハナグモ | トップページ | ●これだったらタマバエの仲間 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、そらさん。
ブタクサハムシは、模様が汚らしいのでまず違うと思いますが
触角なんか見ると、サンゴジュハムシの方が近いのではないでしょうか。

投稿: ジャワカ零 | 2011年11月 1日 (火) 10時46分

今、"2009.06.05 港南区芹が谷"の写真見てますが
こちらはニレハムシですね。

投稿: ジャワカ零 | 2011年11月 1日 (火) 10時51分

ジャワカ零さん、こんにちは、

画像を良~く見直したら、ご指摘の通りサンゴジュハムシですね!
サンゴジュハムシ何て、本当に眼中にありませんでしたが、おかげでリストに1種類追加になります(^^;。

「ブタクサハムシは、模様が汚らしい…」の部分は、このコメントを見たらブタクサハムシ君から猛烈な抗議が来てもしりませんよ(^^)。

投稿: そら | 2011年11月 1日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53121955

この記事へのトラックバック一覧です: ●ニレハムシではなくサンゴジュハムシでした!:

« ●コスモスの上のハナグモ | トップページ | ●これだったらタマバエの仲間 »