« ●今年のベッコウバエ | トップページ | ●正体不明の繭はアブラバチの繭らしい! »

2011年10月15日 (土)

●今年初めてのアキアカネ

ここにも今までアキアカネがいなかった訳ではなく、単に撮るチャンスがなかっただけなのですが、今回ようやく近くによって撮ることができました(^^)。
朝早かったこともあって、クズの葉の上で休んでいたところに遭遇したので、何とか逃げられもせずに直近まで寄ることができました。
ナツアカネにはまだ出会ったことがありませんが、今回も胸の部分を確認した結果アキアカネということが判明しました。
トンボも、撮りようがないので定番の横のアップと上からのアップは撮りましたが、さすがにこの状況だと真正面からというのは無理でした(^^;。
特に珍しいトンボという訳ではありませんが、私にとっては今年初めてということで登場することになったのでした(^^)。

アキアカネ (トンボ目/トンボ科)
アキアカネ_1110081 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/15  F16  ISO200  (撮影:2011.10.08, 港南区芹が谷)

アキアカネ_1110082 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8  F16  ISO200  (撮影:2011.10.08, 港南区芹が谷)

アキアカネ_1110083 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F16  ISO200  (撮影:2011.10.08, 港南区芹が谷)

|

« ●今年のベッコウバエ | トップページ | ●正体不明の繭はアブラバチの繭らしい! »

その他の虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
横からみるとごく普通のトンボ・・・・、ですが後頭部の模様にはびっくりです。ここをまじまじと見ることは無かったのですが、他の種類ではどんなデザインなのか、ちょっと気になります。なんとなく、トラのイメージですが、この模様に意味はあるんですかねー。

投稿: ezo-aphid | 2011年10月15日 (土) 22時10分

ezo-aphidさん、こんばんは、

そう言われてみたら、確かに後頭部なんて全然気にもしてませんでした!
トンボの頭の部分は、造りを含めて拡大してみると面白そうな感じがしてきました(^^)。
ところが、撮った写真を見ると意外にこの部分のアップが無いと言うことは、普通の人は撮らないと言うことなのな(^^;。

進化の過程で、生き残りに有利な条件は残り、不利な条件は淘汰されてしまった訳ですが、突然変異が何の意味もない場合は、何となく残ったままになるのかなと思ったりしました(^^;。

投稿: そら | 2011年10月15日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52950108

この記事へのトラックバック一覧です: ●今年初めてのアキアカネ:

« ●今年のベッコウバエ | トップページ | ●正体不明の繭はアブラバチの繭らしい! »