« ●ガガンボの仲間 | トップページ | ●ひとりごと(ウンカの仲間) »

2011年10月27日 (木)

●ハエの仲間はキモグリバエ科?

ふと見ると、金属製の扉に小さなハエが止まっていたので、取り敢えず撮ることにしました。
帰って良く見たら、今年の1月に掲載したヤマギシモリノキモグリバエに良く似ていますが、こちらはお腹の部分に2本のスジらしきものが見えます。
このスジは、単にお腹が伸びて境目が見えただけだとすると、背中にもチャンとトゲもあるし、前に掲載したヤマギシモリノキモグリバエと同じと言うことになりそうです。
同じ場所で撮ったものですから、別に同じ種でも不思議なことは何もありませんが、できたら違う方がチョッとだけ嬉しいです(^^)。
もう少し、下の方から翅の支脈が読めるようなのも、撮っておいた方が良かったんですよね!

キモグリバエ科の仲間? (ハエ目/キモグリバエ科?)
ハエの仲間_1110221 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO200  (撮影:2011.10.22, 港南区芹が谷)

ハエの仲間_1110222 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.10.22, 港南区芹が谷)

|

« ●ガガンボの仲間 | トップページ | ●ひとりごと(ウンカの仲間) »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

かわいらしい、まるでおもちゃみたいな造形ですなぁ。
同じ種類としておきましょう、この属にはなんと150種ほどいるようですから。お腹の色が淡いのは、羽化後のあまり日数を経てないためかもしれません。

投稿: ezo-aphid | 2011年10月28日 (金) 07時32分

おはようございます。
最近私もこのハエを何枚か撮っていて名前が分からないので放置しておりましたが
多分、同種と思います。助かりました。
しかしこのハエ、自然光で撮る方が断然良いですね。頭部と胸部の質感の違いが
非常に良くわかります。ストロボだと、ここまで奇麗な頭部の青は出ませんでした。

投稿: BABA | 2011年10月28日 (金) 07時59分

ezo-aphidさん、こんにちは、

同じ属に150種類ですか、驚きですね!
昔だったら、無条件に同じ種として処理してましたが、最近は結構慎重になってます(^^;。
冬のときと違って、全体に淡い色合いになってますね。

投稿: そら | 2011年10月28日 (金) 12時36分

BABAさん、こんにちは、

お役に立てて幸いです!
撮った写真を載せておくと、色々な方が見てくれてコメントを入れてくれることもあるので、本当に助かってます(^^)。
ストロボ焚かないのには、色々と理由がありますが、その中の一つに自然光で撮っている方が少ないので、他のブログと差が出てきて良いかなと言うのがあるのでした(^^;。
一番理由は、ストロボが邪魔と言うことなのですが!

投稿: そら | 2011年10月28日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53057380

この記事へのトラックバック一覧です: ●ハエの仲間はキモグリバエ科?:

« ●ガガンボの仲間 | トップページ | ●ひとりごと(ウンカの仲間) »