« ●ひとりごと(ウンカの仲間) | トップページ | ●マダラスズ »

2011年10月28日 (金)

●クマスズムシのオスを見つけた

クマスズムシは、メスの写真を2回ほど撮ってますが、オスは写真を撮るどころか姿さえも見たことがありませんでした。
それが、コオロギがいたので他に何かいないか探していたら、黒いのがチョコチョコ歩いているのを見つけて、シッカリ見たらクマスズ虫のオスだと気が付きました(^^)。
これはラッキーと、早速撮影をすることにしましたが、クマスズムシ君いっこうに止まる気配が無く歩き続けています。 ここで撮り逃がしたら次はいつ会えるか分からないので、何とか立ち止まってもらおうと色々と策を施してみました
結局、ピント合わせが間に合って撮れたのが掲載の2カットだけで、これ以外にも数回立ち止まってくれはしましたが、ピント合わせが間に合いませんでした。
最後は根負けして、草むらの中に消えていくクマスズムシ君を、恨めしく見送ったのでした(^^;。
名前にスズムシが入ってますが、たしかに翅の部分の感じがよく似てますが、こちらの方がクマが付くだけあって、シッカリした感じがしますね!

クマスズムシのオス (バッタ目/コオロギ科)
クマスズムシのオス_1110221 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.10.22, 港南区芹が谷)

クマスズムシのオス_1110222 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F16  ISO200  (撮影:2011.10.22, 港南区芹が谷)

| |

« ●ひとりごと(ウンカの仲間) | トップページ | ●マダラスズ »

バッタ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ●クマスズムシのオスを見つけた:

« ●ひとりごと(ウンカの仲間) | トップページ | ●マダラスズ »