« ●ひとりごと(アカガネコハナバチ?) | トップページ | ●ベニモンマキバサシガメ »

2011年9月18日 (日)

●セスジウンカであってるそうです!

クズの葉にいたマルカメムシの幼虫の写真を撮っていたら、どこからともなく現れたので、これ幸いと撮ることにしました(^^;。
頭からお腹の先にかけて白い筋が通っていて、調べてみるとセスジウンカあたりが候補に出てきましたが、ウンカの仲間も似たのがたくさんいるので確信はありません。→ 今回は、当たりだそうです(^^)。
大きさですが、体長約2.6mmとウンカの仲間としては少し小さい方になるかも知れませんが、出来ればヨコバイ並の大きさであって欲しかったです(^^;。
ウンカの仲間は、たぶん害虫として詳しく調べられていると思いますが、写真の方は少ないみたいで、名前を調べるのは結構大変ですね。
ちなみに、このセスジウンカ?ですが、調べてみたら今回初めての撮影でした(^^)。

セスジウンカ (カメムシ目/ウンカ科)
セスジウンカ?_1109171 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F16  ISO200  (撮影:2011.09.17, 港南区芹が谷)

セスジウンカ?_1109172 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F16  ISO200  (撮影:2011.09.17, 港南区芹が谷)

セスジウンカ?_1109173 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F16  ISO200  (撮影:2011.09.17, 港南区芹が谷)

|

« ●ひとりごと(アカガネコハナバチ?) | トップページ | ●ベニモンマキバサシガメ »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

あたり!、でーす。白条一本を持つ黒い触角の小型種、で決まりだそうです。そらちゃん並みに、美人ですねー(一緒にするなんて・・・、ぷんぷん。どういう眼してんのよ)。・・・・スミマセン。

投稿: ezo-aphid | 2011年9月19日 (月) 12時24分

ezo-aphidさん、こんばんは、

当たりでしたか、たまに気を回すと「心配無用」となるわけで、なかなか思うようになりません(^^;。 早速、「?」は、取ることにしました、ありがとうございました!

そらちゃんは、そんなこと気にもせず相変わらず気が付くと寝ています。やっぱり、寝子=ネコなんですね(^^)。

投稿: そら | 2011年9月19日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52757048

この記事へのトラックバック一覧です: ●セスジウンカであってるそうです!:

« ●ひとりごと(アカガネコハナバチ?) | トップページ | ●ベニモンマキバサシガメ »