« ●早速羽化したヒメコバチの仲間 | トップページ | ●トビイロスズメの幼虫 »

2011年9月22日 (木)

●クサギカメムシの幼虫


クサギカメムシ自体は、ここでも珍しくもないカメムシですが、その結果幼虫もまともに撮ったことがほとんどありませんでした。
と言うことなので、たくさん見掛ける幼虫をムシ枯れの時期に合わせて撮ってみることにしました(^^)。
カメムシの仲間の幼虫は、成虫に比較するとキレイなのが結構いるので、ジックリ探して撮り始めると、なかなか楽しめます。
撮るに当たっての欠点を強いて言えば、カメラのレンズを向けると葉の裏に隠れてしまうことでしょうか。 やはり、大きな黒い物体(=レンズ)が自分の方に迫ってくれば、本能的に対比行動に出てしまうのでしょうね(^^;。
何か忘れていると思ったら、真正面からの写真を撮るのを忘れてしまってましたね。

皆さんは、台風の影響を受けなかったのでしょうか。 私ですか、家にはちゃんと帰れましたよ、何とか(^^;。

クサギカメムシの幼虫 (カメムシ目/カメムシ科)
クサギカメムシの幼虫_1109181 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8  F16  ISO200  (撮影:2011.09.18, 港南区芹が谷)

クサギカメムシの幼虫_1109182 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO200  (撮影:2011.09.18, 港南区芹が谷)

良く見たら目の前にトゲがあったんですね!
クサギカメムシの幼虫_1109183 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO200  (撮影:2011.09.18, 港南区芹が谷)

|

« ●早速羽化したヒメコバチの仲間 | トップページ | ●トビイロスズメの幼虫 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私の所でもちょうどクサギカメムシの幼虫を上げたところでした。何百種かいる虫で同じになるのは、滅多にないことのように思いますが、旬を考えると普通種ではあるんですね。
報告まで。

投稿: tukik | 2011年9月22日 (木) 22時25分

tukikさん、こんばんは、

全国区のムシだと、同じムシが登場する確率上がるでしょうが、やはり偶然に近いかな?
実は、このクサギカメムシは最初は前日の21日に登場する予定をしていたのですが、ハチが羽化したので入れ替えてみたのでした(^^)。

ムシ通しが、何らかの方法で導いたのかも知れませんね(^^;。

投稿: そら | 2011年9月22日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52774591

この記事へのトラックバック一覧です: ●クサギカメムシの幼虫:

« ●早速羽化したヒメコバチの仲間 | トップページ | ●トビイロスズメの幼虫 »