« ●アカクビボソハムシ? | トップページ | ●カネタタキのペア »

2011年9月 3日 (土)

●チョッと大きいのはオサヨコバイ

アオスジアゲハの幼虫がいた樹に一緒にいた、チョッと大きめのヨコバイ君が●オサヨコバイです。
翅を含めて体の表面が粉を噴いたようになっているのは、体の表面からロウ物質が出てきているからなのでしょうか。
いつもは、このヨコバイを見つけても数が少ないことが多いのですが、今回はここ以外の場所でも見つけることができ、ここでも結構いることが分かりました。

良く見たら、後ろ脚はいざという時に跳躍するためにしまってあるようで、枝には四本の脚でしか止まってなかったようで、。これだったら危険が迫ったらぴょ~んと飛び跳ねて、どこか遠くへ移動することが出来るわけですね(^^;。
折角撮った写真なので、シッカリ観察してみると意外なこと(知らなかったのは私だけか)が分かるのでした!

オサヨコバイ (カメムシ目/ヨコバイ科)
オサヨコバイ_1108281 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.08.28, 港南区芹が谷)

オサヨコバイ_1108282 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.08.28, 港南区芹が谷)

オサヨコバイ_1108283 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F16  ISO200  (撮影:2011.08.28, 港南区芹が谷)

|

« ●アカクビボソハムシ? | トップページ | ●カネタタキのペア »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コンニチワ。
オサヨコバイの顔のラインって、2本だったんですね。
横顔、目つき悪ッ!(笑)

投稿: Acleris | 2011年9月10日 (土) 02時59分

Aclerisさん、こんばんは!

可愛そうに、チョッとしたデザインの差で「目つき悪~!」なんて言われたりして!
確かに、上から見ている分には、普通のヨコバイの顔ですが横から見ると、感じ良くないですね(^^;。

投稿: そら | 2011年9月10日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52590843

この記事へのトラックバック一覧です: ●チョッと大きいのはオサヨコバイ:

« ●アカクビボソハムシ? | トップページ | ●カネタタキのペア »