« ●アオスジアゲハの幼虫再び | トップページ | ●ヒメクロイラガの幼虫 »

2011年9月 8日 (木)

●ヒラタグンバイウンカを見つけた!

このヒラタグンバイウンカですが、ちょっと前に掲載したミドリグンバイウンカのお兄さんに当たるグンバイウンカかどうかは分かりませんが、見た感じは本当にお兄さんって言う感じがします(^^)。
既に登場していたかと思って調べてみましたが、どうやら初めてのようでチョッとほっとしました(^^;。
進化の途中で、チョッと縦長になってしまったのがヒラタグンバイウンカで、普通の寸法のままだったのがミドリグンバイウンカなんだなって思ってます!
どちらも似たような場所に生息しているようで、前にミドリグンバイウンカを見掛けたのと同じ場所で見つけて、最初はまたか~って思ってましたが、良く見たら寸法が長いので気が付きました(^^)。
グンバイウンカの仲間は、それほど種類が多くないみたいですが、私がここで見掛けるのは、上に出てきた二種類だけです。

ヒラタグンバイウンカ (カメムシ目/グンバイウンカ科)
ヒラタグンバイウンカ_1109041 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F16  ISO200  (撮影:2011.09.04, 港南区芹が谷)

ヒラタグンバイウンカ_1109042 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F18  ISO200  (撮影:2011.09.04, 港南区芹が谷)

ヒラタグンバイウンカ_1109043 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F16  ISO200  (撮影:2011.09.04, 港南区芹が谷)

|

« ●アオスジアゲハの幼虫再び | トップページ | ●ヒメクロイラガの幼虫 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、そらさん。

ここのブログに登場する虫君たちに、同じような時期に出会う時が結構あり
ミドリグンバイウンカも先月の20日位(職場のハードディスクにデータが
入っているのでハッキリしない)に撮っているので
このヒラタグンバイウンカも近く見られるかもしれません。
歩いて10分足らずのブランコがあってその周りにちょっと花などが
植わっている様なとても小さな公園ですが、ほんの一寸の時間でも良いから
虫さがしを楽しみたい時には、意外と良い場所なんですよ。

投稿: ジャワカ零 | 2011年9月 8日 (木) 22時37分

ジャワカ零さん、こんばんは、

多分、似たような地域に住んでいるのだと思います。
このヒラタグンバイウンカも、駐車場になっている脇の草原(俗に言う雑草が生えている場所)で撮ったものですから、普通の場所でみられると思います。
都会で撮られている方は、ムシと同じようにわずかな緑のある場所で探して撮られているようですから、チョッと緑があればムシだって生活しているんですよね(^^)。
ちなみに、私の場合の一番の近場は我が家のあるマンションの廊下で、結構いろんなムシが見つかったりします(^^;。

投稿: そら | 2011年9月 8日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52648147

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヒラタグンバイウンカを見つけた!:

« ●アオスジアゲハの幼虫再び | トップページ | ●ヒメクロイラガの幼虫 »