« ●アオスジアゲハの幼虫 | トップページ | ●ひとりごと(カメムシの卵の抜け殻) »

2011年8月23日 (火)

●ハネナガマキバサシガメ

久しぶりにマンションの廊下で見つけたカメムシは、ハネナガマキバサシガメというマキバサシガメ科のカメムシ君でした。
廊下の塗装が淡い色なのに、カメムシ君も薄茶色じゃ何かぱっとしない写りになってしまいました。 しかも、こう言う真っ平らなところにいたのでは、カメラを完全に横には置けないので横からの写真も何となく中途半端になってしまいました(^^;。
帰ってから写真を良く見たら、アブラムシ(もしかしたら、翌日廊下で見掛けたウンカかも知れない)を捕獲してお食事中だったようで、小さなカメムシに口吻が刺さっていました。
まあ、名前にサシガメと付いているので、肉食系のカメムシには間違いありませんが、こんな獲物では何匹も捕まえないとお腹一杯にはならないでしょうね!

収穫が少なく、何となくさえない状況で帰ってきたときは、こんな虫でも目にすることが出来ると、喜んで撮ってしまうのでした(^^)。

ハネナガマキバサシガメ (カメムシ目/マキバサシガメ科)
ハネナガマキバサシガメ_1108211 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F16  ISO200  (撮影:2011.08.20, 港南区芹が谷)

ハネナガマキバサシガメ_1108212 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F16  ISO200  (撮影:2011.08.20, 港南区芹が谷)

ハネナガマキバサシガメ_1108213 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F16  ISO200  (撮影:2011.08.20, 港南区芹が谷)

|

« ●アオスジアゲハの幼虫 | トップページ | ●ひとりごと(カメムシの卵の抜け殻) »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、そらさん。
先日狛江水辺の学校に行った日に、兵庫島辺りでこのカメムシを見つけたのですが、
サシガメとは思わず未同定だったので、本当に助かりました。
未同定がどんどん増えて仕方ないです。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2011年8月24日 (水) 08時58分

ジャワカ零さん、こんにちは、

「水辺の楽校」ですね、その昔に冊子にカマキリの写真を載せてもらいました(^^)。
大したブログではありませんが、人様のお役に立てれれば幸いですね!
ジャワカ零さんも、生き物の写真を色々と撮られているようですが、最近は公開されてないのかな?

今日のお昼は、チキンカレーだったソラでした(^^)。


投稿: そら | 2011年8月24日 (水) 12時35分

>「水辺の楽校」ですね、その昔に冊子にカマキリの写真を載せてもらいました(^^)。

「水辺の楽校」ですね、勘違いして覚えてました。
しかし、流石ですね、写真が掲載されるとは。

>最近は公開されてないのかな?

人様に見せられるような写真を撮れてないと言うことです。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2011年8月25日 (木) 15時32分

実は、私も最初は「学校?」「ラッコ?」と悩んだのでした(^^;。
ちなみに、載せてもらった写真はたいしたことないです。記事の中の小さな写真ですから。それよりも写真の提供者の一人として名前を載せてもらったことの方が、嬉しかったですね(^^)。

撮った写真は、もったいないので公開しましょう(^^)。

投稿: そら | 2011年8月25日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52533309

この記事へのトラックバック一覧です: ●ハネナガマキバサシガメ:

« ●アオスジアゲハの幼虫 | トップページ | ●ひとりごと(カメムシの卵の抜け殻) »