« ●シマバエ科の仲間 | トップページ | ●ひとりごと(カナヘビ) »

2011年7月 3日 (日)

●小さなカミキリムシの仲間

いつもお馴染みの壁に、小さなカミキリムシがへばりついていました。
最初は、何かなって思ったのですが、よくよく見たら小さなカミキリムシで、体長が約3.1mmほどで、調べてみたらケシカミキリのようです。
確かに、こうやって写真を撮って大きさを比較できる情報がなければ、ごく普通のカミキリムシに見ますね(^^)。 できれば、もう少し色が派手だと面白いのですが、この色だと今一歩ですね(^^;。
でも、この色でこの大きさだったら、普通に樹木の枝に居ても誰も気が付かないでしょう!

この壁には、あまりメジャーな虫はやってきませんが、ジックリ探してみると結構いろんなのが来てたりするのでした(^^)。

カミキリムシの仲間 (コウチュウ目/カミキリムシ科)
カミキリムシの仲間_1106201 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
S0.8  F16  ISO200  (撮影:2011.06.18, 港南区芹が谷)

カミキリムシの仲間_1106202 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
S0.5  F16  ISO200  (撮影:2011.06.18, 港南区芹が谷)

|

« ●シマバエ科の仲間 | トップページ | ●ひとりごと(カナヘビ) »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52102959

この記事へのトラックバック一覧です: ●小さなカミキリムシの仲間:

« ●シマバエ科の仲間 | トップページ | ●ひとりごと(カナヘビ) »