« ●ニセマイコガの仲間 | トップページ | ●コウゾハマキモドキ »

2011年7月13日 (水)

●今が旬のトウキョウヒメハンミョウ

既に他のブログでも登場していますが、この時期に草原でごく普通に見ることができるハンミョウの仲間です。ここは横浜ですが、ここでもいるのは東京ヒメハンミョウばかりです(^^;。
あまり大きくないし黒っぽい色合いなので、遠目に見ると黒くて小さいのがチョロチョロしているように見えますが、近くでじっくり見ると渋い銅色が結構キレイだったりします。
ただ、肉食系だけあって正面から見ると結構強面で、ギャングの顔って感じがしますね。 それと、口元のヒゲ(?)の先が緑色だったんですね(^^)。

本当は、何もつかない「ハンミョウ」の実物を一度見てみたいと思ってますが、どうやらこの場所には住んでいないみたいです(^^;。

トウキョウヒメハンミョウ (コウチュウ目/ハンミョウ科)
トウキョウヒメハンミョウ_1107101 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F18  ISO200  (撮影:2011.07.09, 港南区芹が谷)

トウキョウヒメハンミョウ_1107102 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F18  ISO200  (撮影:2011.07.09, 港南区芹が谷)

トウキョウヒメハンミョウ_1107103 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8  F18  ISO200  (撮影:2011.07.09, 港南区芹が谷)

|

« ●ニセマイコガの仲間 | トップページ | ●コウゾハマキモドキ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも綺麗に撮ってますね。
ボケ連発の私には、とても羨ましいです。(^^ゞ
撮影データ見ますと、フラッシュ&一脚か三脚を使っているんでしょうか。

>本当は、何もつかない「ハンミョウ」の実物を一度見て
>みたいと思ってますが、どうやらこの場所には住んでいないみたいです(^^;。

横浜だと舞岡公園あたりいるのかと思ったら、どうも居ないようですし
もう少ししたら円海山方面ぐるぐるすれば、間違いなくいますよ。


投稿: ジャワカ零 | 2011年7月13日 (水) 15時48分

ジャワカ零さん、こんばんは、

ありがとうございます。、他の方のブログのコメントで、お名前の方は拝見しているので、初めてという気がしません(^^)。

撮影は、基本的に三脚を使用していますが、ストロボは使用していません。なので、シャッタースピードが1秒前後が多くなっています。

円海山ですか、ここで撮れる虫がいなくなったら行きたい場所の一つですね!

投稿: そら | 2011年7月14日 (木) 00時11分

こんにちは。私も13日に近所の公園で初めて見つけました。ハンミョウの方が見てみたいんですけど…。
それにしても、綺麗に撮れていますね。意外にすばしっこくて、撮るのに苦労しました。ストロボ撮影すると色が変わってしまう甲虫が多いので、できるだけ自然光で撮りたいのですが、なかなか難しいです。

投稿: みき♂ | 2011年7月15日 (金) 02時51分

こんにちは、そらさん。

>ストロボは使用していません。

そういえば、自然な感じの仕上がりですね。
そうなると三脚は、素早く&静粛が肝ですね。
私には、なかなか大変そうです。

投稿: ジャワカ零 | 2011年7月15日 (金) 10時40分

みき♂さん、ジャワカ零さん、こんにちは、

確かに、動きが速いのですが中にはジッと止まったままになっているのもいるんですよ! 何を考えていたのかは分かりませんが、今回は前に回って近寄っても逃げませんでした(^^)。
ストロボが邪魔で持ち歩くのが嫌だったので、結果的に三脚を使用する今の撮影スタイルになってしまいました。 しかも、同じ撮り方をしている人が少ないので、同じ虫を撮ってもチョッと雰囲気が違うので助かってます。

ですが、手持ちに比べたら機動性が著しく低下すのは確かです!
三脚をセットしたら、クズの茎に触れてしまって、その先の葉が揺れて逃げられたりすることもあります。セットの基本は、大胆かつ慎重にですかね(^^;。

投稿: そら | 2011年7月15日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52172681

この記事へのトラックバック一覧です: ●今が旬のトウキョウヒメハンミョウ:

« ●ニセマイコガの仲間 | トップページ | ●コウゾハマキモドキ »