« ●これもアシナガバエの仲間かな | トップページ | ●クロチビミズアブの仲間ではなくシマバエ科だそうです! »

2011年7月21日 (木)

●トラフカミキリには三年ぶりです!

通称桃畑の中にある桑の木で、久しぶりにカミキリムシを見かけました。 この
桑の木は、やはりカミキリムシがよく産卵するようで、穴が結構開いています。
今回見かけたのは、トラフカミキリ(トラカミキリ)で、確かにチョッとみはスズメバチによく似ているなって感じがしました(^^;。
私は、この近所の樹液の出る場所でオオスズメバチを間近で見ているので、直ぐにカミキリムシだって見破ってしまいますが、知らない人だったら絶対にハチだと思うでしょう!
ここでは、ヨツスジトラカミキリの方が目にすることが多いので、トラフカミキリに出会ったのは三年ぶりになります(^^)。
そう言えばクワカミキリにも何年か前に、この木で見かけてから再会してませんね!

トラフカミキリ (コウチュウ目/カミキリムシ科)
トラフカミキリ_1107161 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F14  ISO200  (撮影:2011.07.10, 港南区芹が谷)

トラフカミキリ_1107162 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F14  ISO200  (撮影:2011.07.10, 港南区芹が谷)

トラフカミキリ_1107163 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8  F18  ISO200  (撮影:2011.07.10, 港南区芹が谷)

|

« ●これもアシナガバエの仲間かな | トップページ | ●クロチビミズアブの仲間ではなくシマバエ科だそうです! »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
う~ん、見るからに「さわるな危険!!」って感じですね。
でも私は、こういう色をした昆虫って大好きです(笑)

投稿: エフ | 2011年7月21日 (木) 23時19分

いいですねー
結構、都会?!にもいるんですね
私もいつか会ってみたい虫なので野外に出たら桑の木など気にしているのですがナカナカ会えないでいます

投稿: N | 2011年7月22日 (金) 12時06分

エフさん、こんにちは、

目立つんだったら、徹底的に目立った方が良いと言うことなのでしょうね!
最近は、樹液を吸っているオオスズメバチは気にしないでフラッシュを焚いてますが、でもスリル感があって楽しいです(^^)。

投稿: そら | 2011年7月22日 (金) 12時26分

Nさん、こんにちは、

身の入らない試験勉強の息抜きに、ブログの訪問でしょうか(^^)。
不思議なもので、いそうな場所を探しても見つからないのが、違う場所で遭遇することがあるので、気長に待つしか無さそうですね。
私は、セミタケを狙っているのですが、そもそも実物のイメージが良く分からないので、未だに未発見です(^^;。

ちなみに、横浜は都会ではないですよ!

投稿: そら | 2011年7月22日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52224304

この記事へのトラックバック一覧です: ●トラフカミキリには三年ぶりです!:

« ●これもアシナガバエの仲間かな | トップページ | ●クロチビミズアブの仲間ではなくシマバエ科だそうです! »