« ●ひとりごと(カナヘビ) | トップページ | ●ハチの仲間の朝寝 »

2011年7月 4日 (月)

●ホソムシヒキの仲間?

少し前に、おちゃたてむしさんとこに「ホソムシヒキの一種」が掲載されていましたが、お腹の模様も違っているので違う種なんでしょうね。
ただ、そもそもコイツがホソムシヒキの仲間と言う前提の話で、違っていたら一緒にすること自体が間違っているわけですね(^^;。
最近目にするムシヒキと言ったら、マガリケムシヒキばかりなので、こう言う違ったのに会えると嬉しくなります!
もう少し、色々な角度から撮りたかったのですが、周囲の草を避けて三脚を設置することができずに、ゴソゴソやっていたら逃げられてしまいました(^^;。
適当に草も生えていてくれないと、虫たちも集まってきてくれないので困りますが、ここに来て草も生長するのが早くなり、あっと言う間に草でいっぱいになってしまいます。
これが、更に進む草の中に入り込むのも一苦労と言うことになりますが、この場所は適度に草刈りが行われますが、ある面では助けられていたりします(^^;。

ホソムシヒキの仲間 (ハエ目/ムシヒキアブ科)
ホソムシヒキの仲間_1107021 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F14  ISO200  (撮影:2011.07.02, 港南区芹が谷)

ホソムシヒキの仲間_1107022 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F14  ISO200  (撮影:2011.07.02, 港南区芹が谷)

|

« ●ひとりごと(カナヘビ) | トップページ | ●ハチの仲間の朝寝 »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/52104319

この記事へのトラックバック一覧です: ●ホソムシヒキの仲間?:

« ●ひとりごと(カナヘビ) | トップページ | ●ハチの仲間の朝寝 »