« ●その後のヤブキリたち | トップページ | ●アシナガムシヒキの交尾 »

2011年6月21日 (火)

●今年もニジュウシトリバを撮れた!

去年、このニジュウシトリバを初めて撮ったのが丁度今頃だったので、少し前から探していて今年はダメかなって思ってましたが、ようやく日曜日に見つけることができました。
ちなみに、このニジュウシトリバの大きさは翅の開張が約15mmで、柑橘系の樹の葉の裏に、最後の写真のように止まっています(今回は、手を伸ばして何とか届く高さでした)。
この状態では撮ることができないので、葉っぱを根元から切り離して撮りましたが、二匹目を移動させようとしたら気づかれてしまい、途中で逃げられてしまいました(^^;。 今日確認できたのは全部で三匹でしたが、良く探せばもう少しいるかも知れません。
ニジュウシトリバの欠点は、毎回同じような写真しか撮れないことでしょうか? なので、今回はリバースレンズで大きく撮ってみました(^^)。
それにしても見事な作りの翅をしていて、お持ち帰りして詳しく調べてみたい気もしますが、可哀想なのと詳しく調べることもできないので撮るだけにしてます。
オスとメスで、違いはあるのかな(^^)。

ニジュウシトリバ (チョウ目/ニジュウシトリバガ科)
ニジュウシトリバ_1106191 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/10  F14  ISO200  (撮影:2011.06.19, 港南区芹が谷)

ニジュウシトリバ_1106192 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.0  F--  ISO200  (撮影:2011.06.19, 港南区芹が谷)

ニジュウシトリバ_1106193 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.0  F--  ISO200  (撮影:2011.06.19, 港南区芹が谷)

ニジュウシトリバ_1106194 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.0  F--  ISO200  (撮影:2011.06.19, 港南区芹が谷)

実際には、こんな感じで葉の裏に止まってます!
ニジュウシトリバ_1106195 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/10  F14  ISO200  (撮影:2011.06.19, 港南区芹が谷)

|

« ●その後のヤブキリたち | トップページ | ●アシナガムシヒキの交尾 »

チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「うらめしい、じゃなかった、うらやましい」の一言を言うために出てきました。
なんということだ、見つけるヒトは毎年、しかも3匹も同時に・・・。
でも、柑橘系の葉の裏ですか。
少しずつ探す範囲が狭まってきたような。
しかし、環境がまるで違うのかも知れませんね。
生息しているのかな東京に・・・。

投稿: jkio | 2011年6月21日 (火) 22時35分

jkioさん、こんばんは、

ご協力、ありがとうございます。
今年も、誰かがコメントをくれるだろうと思って載せてみたのでした。来年も、よろしくお願いします(^^)。

私だって、フユシャクのメスに会うのに結構時間が掛かったし、そちらではゾロゾロ歩いていたコミミズクの幼虫に至っては未だに遭遇できていません(^^;。
そう言えば、セミタケだって見たことないし…。
でも、もしかしたら会えるかも知れないという僅かな希望だけは持ってるのでした(^^)。

投稿: そら | 2011年6月21日 (火) 23時14分

そういえば、10日ばかり前、似たようなやつをエゾ地でも見かけました。幼虫は何を食べるんだろ、と調べたらスイカズラ科のスイカズラ!! こちらはネムロブシダマLoniceraの葉にとまっていたのでした。
3頭発見の近くにあったLonicera属は、灌木のウグイスカグラ? ツル性のスイカズラ? 後者はどこにでもありそうなので、ウグイスカグラと思いたいです。

投稿: ezo-aphid | 2011年6月22日 (水) 15時36分

そらさん、こんばんわ・・♪

私のところにコメント!ありがとうございました・・

そして・・色々と教えていただき大変勉強になりました・・

いや~~~それにしても・・このニジュウシトリバ!!凄いですね?私は今まで、このお方の存在も知りませんでした・・(^^;)
翅の感じがまさに鳥ですね~~!!

投稿: sayugugu | 2011年6月22日 (水) 20時16分

ezo-aphidさん、こんばんは、

植物のことは聞かない約束でしょ(^^;。
スイカズラねえ、いつも行くルートなので週末に見てきますね(^^)。
サルトリイバラはシッカリ覚えましたが、虫の区別が付かない人の気持ちが良く分かります(^^;。

投稿: そら | 2011年6月22日 (水) 22時34分

sayuguguさん、こんばんは、

わざわざ、ありがとうございます。
実物を見つけて、カメラのファインダーで確認したときは感激しましたね(^^)。
ブログには前々からお邪魔してますが、シロクマさんの写真が特に気に入ってます!

投稿: そら | 2011年6月22日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/51985268

この記事へのトラックバック一覧です: ●今年もニジュウシトリバを撮れた!:

« ●その後のヤブキリたち | トップページ | ●アシナガムシヒキの交尾 »