« ●ひとりごと(シロコブゾウムシ) | トップページ | ●スジチャタテが集合 »

2011年6月15日 (水)

●死んだふりのマダラアシゾウムシ

帰省中にでも犯されてしまった感じの背中が特徴のマダラアシゾウムシを、クズの葉の上で見つけたのですが、先に気配を察知されてしまい死んだふりをして落下してしまったのを拾い出してきました。
クズの葉の上に置いてみましたが、動き出す気配がなかったので、このままの状態で撮ってみることにしました(^^)。
こうやって脚をじっくり観察すると、名前に付いている「マダラアシ」の部分が理解できますが、背中のデコボコをいれて「マダラアシ(背中コブ)ゾウムシ」としても良かったような気がします(^^;。
でも、名前は長いよりは短い方が良いと言う意見もあるようなので、マダラアシゾウムシで良かったのかも知れません!
しかし、改めてみると、何とも不思議な形をしたゾウムシだったんだと気が付いた次第です(^^)。

マダラアシゾウムシ (コウチュウ目/ゾウムシ科)
マダラアシゾウムシ_1106121 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/5  F14  ISO200  (撮影:2011.06.05, 港南区芹が谷)

マダラアシゾウムシ_1106122 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F14  ISO200  (撮影:2011.06.05, 港南区芹が谷)

マダラアシゾウムシ_1106123 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F14  ISO200  (撮影:2011.06.05, 港南区芹が谷)

|

« ●ひとりごと(シロコブゾウムシ) | トップページ | ●スジチャタテが集合 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんな虫もいるんだ・・・
どこが頭でどこが足で・・・よく分からないです!

よーく見ると、像のような鼻が見えるけど、それでゾウムシって言うのかな!

投稿: Ragパパ | 2011年6月15日 (水) 16時45分

Ragパパさん、こんばんは!

日曜日は、お世話になりました。
ハイ、そのとおり象虫(ゾウムシ)です。
2枚目の写真が背中で、左側が頭なんです。
虫をよく知らない人が見たら、この写真じゃ虫には見栄なかも知れませんね(^^)。

投稿: そら | 2011年6月15日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/51944680

この記事へのトラックバック一覧です: ●死んだふりのマダラアシゾウムシ:

« ●ひとりごと(シロコブゾウムシ) | トップページ | ●スジチャタテが集合 »