« ●クロムネハバチの仲間? | トップページ | ●アリを捕まえたアオオビハエトリ »

2011年5月 7日 (土)

●どこかで見た気がする形のハエの仲間はトゲナシミズアブの仲間

相変わらず、はの仲間は分からないのですが、撮ってしまったものは仕方なので載せることにしましょう(^^;。

連休中は、どうも虫の出方にムラがあるようで、同じ場所で撮っていても顔ぶれが一定していない気がします。
ただ、ヤブキリの幼虫だけは行くたびにたくさん見掛けましたが、これも成虫として見掛けるのはごく少数になってしまいます。肉食系の彼らですが、カマキリなんかのご飯になってしまうのでしょうか?
今日は、朝から雨降りなので、久しぶりにゆっくり休むことにしましょうね(^^)。

5月8日追記
ezo-aphidさんから、「トゲナシミズアブの1種・雌のようです」とのコメントを頂けたので、記事の追加・訂正を行いました。
ありがとうございました。

トゲナシミズアブの仲間 (ハエ目/ミズアブ科)
トゲナシミズアブの仲間_1105041 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F14  ISO200  (撮影:2011.05.03, 港南区芹が谷)

トゲナシミズアブの仲間_1105042 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F14  ISO200  (撮影:2011.05.03, 港南区芹が谷)

|

« ●クロムネハバチの仲間? | トップページ | ●アリを捕まえたアオオビハエトリ »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

トゲナシミズアブの1種・雌のようです。Allognostaで検索すると、いろいろ情報が出てきます。Nagatomi & Tanaka(1969)を見ても判らないのですが、分布からみて A. flavofemoralisなのかもしれません。
同属別種ですが、Aclerisさんとこの3月末日に、飼育したきれいな雄と蛹殻が載ってますよ。

投稿: ezo-aphid | 2011年5月 7日 (土) 14時38分

ezo-aphidさん、こんばんは。

ミズアブ科でしたか、どうりでどこかで見たことある訳ですね(^^;。
前は、ハエの仲間はハナアブくらいしか、積極的に撮りませんでしたが、こうやって撮ってみると色々いるのが良く分かりました。
いつも、ありがとうございます。おかげで、ご近所の小さな生き物たちの種類が、順調に増えてきています(^^)。

投稿: そら | 2011年5月 7日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/51588343

この記事へのトラックバック一覧です: ●どこかで見た気がする形のハエの仲間はトゲナシミズアブの仲間:

« ●クロムネハバチの仲間? | トップページ | ●アリを捕まえたアオオビハエトリ »