« ●イオウイロハシリグモ | トップページ | ●虹色がキレイなアカガネサルハムシ »

2011年4月24日 (日)

●ヒトスジシマカ?ではないそうです

線種は風が強かったので、風が吹いても揺れない建物の壁を中心に探索して撮ってました。
壁に止まっていたシマシマのカを見つけたのですが、良く見たら背中の部分が金色だったので「あれっ?」って思って撮りました。
今まで見たことがなかったので、何カかなと思ったのですが、調べてみたらヒトスジシマカだったようですが、あっているのかな?。
カと言えば夏の生き物だったような気がしますが、最近は暖房のおかげで暖かい場所も多くなっているようで、冬でも生きることができる場所が増えているのだそうですね。

昨日は、雨降りの一日になってしまいましたが、今日は朝から良い天気になったので、これが掲載される頃にはたくさんの収穫があることを期待してます。4月に入ったのだから、もっと収穫があっても良いはずですよね(^^)。

4月24日追記

フッカーSさんからコメントを頂いて、「ヒトスジシマカ」ではないことは判明し、恥ずかしいので取り急ぎタイトルに手を入れました。

ヤブカらしいです! (ハエ目/カ科)
カの仲間_1104171 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F18  ISO200  (撮影:2011.04.17, 港南区芹が谷)

カの仲間_1104172 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS4.0  F18  ISO200  (撮影:2011.04.17, 港南区芹が谷)

カの仲間_1104173 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS3.2  F18  ISO200  (撮影:2011.04.17, 港南区芹が谷)

|

« ●イオウイロハシリグモ | トップページ | ●虹色がキレイなアカガネサルハムシ »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。
これ、ヒトスジシマカではありませんよー。だって、胸部背の縦条線が「ヒトスジ」じゃないもん(笑)。
ぱっと見の印象は、ヤマトヤブカ(Aedes japonicus)ですが、具体的に詳細な検索をしたわけではないので現時点では「たぶん」です。
蚊の種類も意外と多いので、油断大敵です。
以下に参考画像があります。

★日本の蚊の一覧
http://www.niah.affrc.go.jp/disease/westnile/mosq/2.ka_ichiran/bunrui_keitojun.html

投稿: フッカーS | 2011年4月24日 (日) 21時01分

フッカーSさん、こんばんは!

ごもっともなコメントに、穴があったら入りたい心境です(^^;。油断・・・以前の問題ですね!
考えてみたら、チャンとしたヤブ蚊と言うのを、今まで見たことがないことに気が付きました。だから、分かる訳無いですよね(^^)。
でも、最近は本能的(?)に怪しいと感じることがあり、タイトル他に「?」を連発するようになりました。
ありがとうございました!

投稿: そら | 2011年4月24日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/51419830

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヒトスジシマカ?ではないそうです:

« ●イオウイロハシリグモ | トップページ | ●虹色がキレイなアカガネサルハムシ »