« ●ヤマトシギアブの交尾 | トップページ | ●アカスジキンカメムシの幼虫を今年も発見! »

2011年4月27日 (水)

●初めて見たツマグロアカバハネカクシ

比較的ポピュラーなハネカクシの仲間のようですが、ツマグロアカバハネカクシは初めてお目に掛かりました(^^)。
頭の形だけ見ると、何となくハチの仲間のように見えますが、これでも立派なコウチュウの仲間なのだから見た目だけでは分かりませんね!
ハネカクシの由来は、見ての通り飛ぶための翅が小さな硬い翅の内側に隠されているからで、この中にチャンとした翅が入っているのでした。
今回は、ツマグロアカバハネカクシの特別サービスで、畳んでいた翅を見せてくれました(^^)。
この後、確かにツマグロアカバハネカクシは飛んで行きましが(^^)。

ツマグロアカバハネカクシ (コウチュウ目/ハネカクシ科)
ツマグロアカバハネカクシ_1104241 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F14  ISO200  (撮影:2011.04.24, 港南区芹が谷)

ツマグロアカバハネカクシ_1104242 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/4  F14  ISO200  (撮影:2011.04.24, 港南区芹が谷)

ハネカクシの翅です!
ツマグロアカバハネカクシ_1104243 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8  F14  ISO200  (撮影:2011.04.24, 港南区芹が谷)

|

« ●ヤマトシギアブの交尾 | トップページ | ●アカスジキンカメムシの幼虫を今年も発見! »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

うまいなぁ、きれいだなぁ。
3枚ともいいけど、
特に2枚目、ほれぼれしますね。
ハネカクシってこんなに美しい虫だったんですね。
がんばって探そ。

投稿: jkio | 2011年4月27日 (水) 18時26分

こんばんは。
こんな大きな後翅があんな小さな鞘翅の下に収まっているというのは驚きです。飛行の後で、この翅をたくし込んでいく様も見ものですね。

投稿: おちゃたてむし | 2011年4月27日 (水) 20時52分

jkioさん、こんばんは、

誉めても何も出ませんから(^^)。
実は、虫をできる限り大きく撮ることしかできないし、これだと周囲との調和を考える必要が少ないので、意外と楽ちんなんですね!
写真で撮ると、肉眼では見えない世界が開けてくるので、それもまた楽しみですね(^^)。

投稿: そら | 2011年4月27日 (水) 21時29分

おちゃたてむしさん、こんばんは、

今流行の三段折りたたみ傘よりも、仕舞い込む構造は凄いかも知れませんね。
そう言えば、後翅をたたむときも、何かモソモソやっているうちに仕舞い込んでいたような気がします(^^)。

投稿: そら | 2011年4月27日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/51484096

この記事へのトラックバック一覧です: ●初めて見たツマグロアカバハネカクシ:

« ●ヤマトシギアブの交尾 | トップページ | ●アカスジキンカメムシの幼虫を今年も発見! »