« ●樹皮の下のヤドリノミゾウムシだそうです! | トップページ | ●もっと小さいコバチの仲間 »

2011年3月 6日 (日)

●ひとりごと(ハラビロクロバチ科の仲間)

初での葉の裏にいたのを撮ったものですが、3日前の3月3日に掲載したハチと同じ形だけれども、背中に縦スジが見えないし表面の感じもチョット違っています。
全く同じハチの種なのか、あるいは違う種なのかなは、私に分かるよう話ではありませんね(^^;。
2月は虫の方も端境期のようで、探しても目新しいのが見つからないので、弾が底をつきそうになってきました。
なので、1枚しか撮れなかったのも出してこないと、チョットやばそうな感じがしてきました(^^)。

7月21日追記

ひげぶとさんから、「このハチは、ハラビロクロバチ科タマゴクロバチ亜科のTrissolcus nigripediusです」とのコメントを頂きましたので、記事の追加訂正を行いました。
なお「タマゴクロバチが科から亜科に降格している」んだそうです。。
ひげぶとさん、ありがとうございました。

ハラビロクロバチ科の仲間 (ハチ目/ハラビロクロバチ科)
コバチの仲間_1103051 α700 24mm/F2.8 リバース + 20mm + 36mm接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2011.02.27, 港南区芹が谷)

|

« ●樹皮の下のヤドリノミゾウムシだそうです! | トップページ | ●もっと小さいコバチの仲間 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
このハチは、ハラビロクロバチ科タマゴクロバチ亜科のTrissolcus nigripediusです。
このところ、いろいろなサイトのタマゴクロバチにコメントをつけたのですが、タマゴクロバチが科から亜科に降格していることを書き忘れていました。

投稿: ひげぶと | 2011年7月21日 (木) 18時12分

ひげぶとさん、こんばんは、

タマゴクロバチの仲間ですが、コメントありがとうございました。
冬場は、虫の種類が少ないので、このような小さなハチまで撮ってましたが、小さすぎて撮るのも調べるのも大変です(^^)。

投稿: そら | 2011年7月21日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/51041323

この記事へのトラックバック一覧です: ●ひとりごと(ハラビロクロバチ科の仲間):

« ●樹皮の下のヤドリノミゾウムシだそうです! | トップページ | ●もっと小さいコバチの仲間 »