« ●ケヤキにいたヒレルクチブトゾウムシ | トップページ | ●ハサミムシの幼虫ではなかった! »

2011年3月19日 (土)

●ヤツデの葉の裏にいたヒメコバチの仲間(Sympiesis sp.)

これもヤツデの葉の裏にいたコバチですが、直ぐに気づかれてしまったので、慌ててストロボを焚いて撮りました。
おちゃたてさんとこの「ヒメコバチ科の一種」と似てますが、お腹の白い部分の感じが違っている同じ仲間みたいです。
体長は約2.7mmで、まあ許せる大きさですがジッとしててくれなかったのはペケですね(^^)。なので、1カットしか撮れませんでした!
撮った種類が増えてくると、前に撮ったことがある種類なのか、だんだん分からなくなってきました。まあ、見つけたのを全て撮ってけば済む話ですが、そうは言っても全部では大変だし小さくて判別が付かないし、参りますね(^^;。

3月27日追記
ezo-aphidさんから、「先生には、「3人で協議して Sympiesis sp. としました」とお伝えしたら、「その通りで、Sympiesis derogatae またはその近縁種です」とのお答え」とのコメントを頂けたので、記事の追加・訂正を行いました。
ちなみに、3人とはezo-aphidさん、おちゃたてむしさん、と殆どお役に立ってない私らしいです(^^;。
みなさん、ありがとうございました。

ヒメコバチの仲間 (ハチ目/ヒメコバチ科)
ヒメコバチの仲間_1103061 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX + ストロボ
SS1/125  F14  ISO200  (撮影:2011.03.06, 港南区芹が谷)

|

« ●ケヤキにいたヒレルクチブトゾウムシ | トップページ | ●ハサミムシの幼虫ではなかった! »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。
お見立てのとおり、おちゃたてさんとこのSympiesis の2枚の画像にそっくりですので、Sympiesis sp.でよろしいのではないかと。おちゃたてむしさんのご意見も聞いてみたいです。
 種類の確認には、カテゴリーに「コバチ類」という項目を作って戴けると、まとまって見られるので比較しやすくなり、利用者も便利になりますね。 

投稿: ezo-aphid | 2011年3月19日 (土) 18時22分

ezo-aphidさん、こんばんは!

ありがとうございます。
なお、カテゴリーに「ハチ(コバチの仲間)」を追加して、今までのを移動しておきました。
本当は、タイトルも見直して「おちゃたてむし」さんのようなタイトルにした方が良いのでしょうが、もう少し分類について理解してからにします。

投稿: そら | 2011年3月19日 (土) 21時37分

すばやいですねー。
こうなると、次に整理すべき大型カテゴリーは、「ひとりごと」でしょうかね。これだけは、開けて見るまで、本人以外は(本人も?)何が入ってるか判らないでしょうから。せっかくの画像が、今のところは「開かずの間」状態?

投稿: ezo-aphid | 2011年3月19日 (土) 22時21分

こんばんは。
ほんとにそっくりですね。
腹部の黄色部以外に強いて違いを探せば、触角第2節が少し長いように見えるくらいでしょうか。
よく似た種がかなりの数いるんでしょうね。

投稿: おちゃたてむし | 2011年3月19日 (土) 23時09分

ハイ!
色々とお助け頂いている分、お返しできることは実行しなさいと言うのは当たり前のことだと思ってますので(^^;。
「ひとりごと」の方も、手近なところ1年分くらいは手を入れてカテゴリを2つ以上に設定してみました。
と言うことで、ハチ(コバチの仲間)の中にも少々分類されています。

投稿: そら | 2011年3月20日 (日) 15時02分

おちゃたてむしさん、こんにちは!

神戸と横浜だと、緯度的には大きく違わないので、似た種類が多いのだと思いますね。
探し方と植わっている植物の問題がありますが、そちらで見つかっている種類の多くは横浜にもいると思ってます。なので、色々と見つけたいと思っていますが、なかなかいないものですね(^^)。

投稿: そら | 2011年3月20日 (日) 15時05分

先生には、「3人で協議してSympiesis sp. としました」とお伝えしたら、「その通りで、Sympiesis derogatae またはその近縁種です」とのお答え。
ひとまず合格、のようです。おめでとー、ですね。

投稿: ezo-aphid | 2011年3月24日 (木) 22時22分

ありがとうございます。
絵合わせだったら、何とか参加できるレベルですが、その先がなかなか進歩しませんね(^^)。
例の、コバチ一覧のエクセルファイルですが、実はこう言うときに結構役に立ってます。

投稿: そら | 2011年3月24日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/51085292

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヤツデの葉の裏にいたヒメコバチの仲間(Sympiesis sp.):

« ●ケヤキにいたヒレルクチブトゾウムシ | トップページ | ●ハサミムシの幼虫ではなかった! »