« ●葉の裏にいたキモグリバエの仲間はニセコミスジキモグリバエ? | トップページ | ●ケヤキの樹皮の下にいたヒメコバネナガカメムシ »

2011年3月10日 (木)

●ツバキコナジラミでした!

ツバキの葉の裏を探索していて、最初に見つけたときは何かなって思いましたが、コナジラミを思い出したので念のために撮っておきました。
どこかで見たような気がしたので、家に戻ってから「虫ナビ」さんとこを見ても同じのがいないし、保留箱行きになっていましたがひょうんなことから日の目を見ました。
取り敢えず「コナジラミ」で検索を掛けて、画像に切り替えたら出て来たのが「ムシ草日誌」で、改めて「ツバキコナジラミ」で再検索をして「淡路島の生き物たち3」が見つかり、私の方もツバキコナジラミとなりました(^^)。
それにしても何という格好なんでしょうね、これじゃムシには見えないですよね! これが成虫だとすると、子供の顔が見て見たいです(^^;。

ツバキコナジラミ (カメムシ目/コナジラミ科)
ツバキコナジラミ_1103081 α700 24mm/F2.8 リバース + 20mm + 36mm接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2011.03.05, 港南区芹が谷)

ツバキコナジラミ_1103082 α700 24mm/F2.8 リバース + 20mm + 36mm接写リング
SS1.6  F--  ISO200  (撮影:2011.03.05, 港南区芹が谷)

|

« ●葉の裏にいたキモグリバエの仲間はニセコミスジキモグリバエ? | トップページ | ●ケヤキの樹皮の下にいたヒメコバネナガカメムシ »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは.
 これは成虫ではなく、蛹、或いは、羽化後の蛹殻です。コナジラミは、成虫では種類に拠る差が少ないので、蛹殻の形態で分類が行われています。
 成虫の写真は検索すれば沢山出て来ます。
 御参考まで。

投稿: アーチャーン | 2011年3月10日 (木) 15時10分

アーチャーンさん、こんばんは!

何となくコナジラミに関して、大きな勘違いがあったようです。
例の、白くてコバエみたいなのがコナジラミの成虫で、みんな同じ外見になってしまうと言うことですね。
やっとスッキリしました、チョッと情けない話ですね(^^;。
ありがとうございました。

投稿: そら | 2011年3月10日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/51068971

この記事へのトラックバック一覧です: ●ツバキコナジラミでした!:

« ●葉の裏にいたキモグリバエの仲間はニセコミスジキモグリバエ? | トップページ | ●ケヤキの樹皮の下にいたヒメコバネナガカメムシ »