« ●ヒメコバチの仲間はキイロホソコバチだそうです | トップページ | ●鳥さんも1枚(スズメ) »

2011年2月23日 (水)

●キベリクビボソハムシ

前に、おちゃたてむしさんから教わって、「ヤツデの葉の枯れは落ちているものよりも途中で引っ掛かっている方が良い」とのことだったので挑戦してみました。
結果、確かに一枚目から当たりくじを引くことができて、このキベリクビボソハムシは二枚目で引き当てました(^^)。
結構いけるものだなと思って探索を続けましたが、その後見つかったのはカメムシが1匹に小さなクモが少々だったのはチョッと残念でしたね!

オサムシ(ゴミムシ)の類が越冬しているのはたまに見ますが、ハムシの仲間で見掛けたのはセモンジンガサハムシくらいです。
でも、比較的キレイなハムシが見つかったので、これは大当たりと言って間違いないでしょう(^^)。

キベリクビボソハムシ (コウチュウ目/ハムシ科)
キベリクビボソハムシ_1102121 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F16  ISO200  (撮影:2011.02.12, 港南区芹が谷)

キベリクビボソハムシ_1102122 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8  F16  ISO200  (撮影:2011.02.12, 港南区芹が谷)

キベリクビボソハムシ_1102123 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2011.02.12, 港南区芹が谷)

|

« ●ヒメコバチの仲間はキイロホソコバチだそうです | トップページ | ●鳥さんも1枚(スズメ) »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

そらさん、こんばんは。
情報が役に立って幸いです。
それにしても綺麗なハムシですね。私は見たことがありません。
神戸にはこれと同じような色合いの(体型は全く違いますが)キベリハムシという有名な外来種がいるはずですが、これも私はかなり以前に一度見たきりです。
茶色の枯れ葉の中からこんなものが現れたら感動しますね。

投稿: おちゃたてむし | 2011年2月23日 (水) 21時46分

おちゃたてむしさん、こんばんは!

ブログを始めて、色々と情報がもらえてとておも楽しいです(^^)。
キベリハムシは初めて耳にしたので調べてみましたが、これも一度は会ってみたいハムシですね!
冬場は、地味な色の虫が多いので、カラフルなのが出てくると嬉しくなります。

おちゃたてむしさんが兵庫で、tukikuiさんんが宮崎で、私が横浜と似たようなのを撮っていて、なかなか面白くなってきたなって思ってます(^^)。

投稿: そら | 2011年2月23日 (水) 23時04分

おはようございます。

大事な方を忘れてしまいました、東京にはフッカーSさんがいたんですよね!
いつもコメントを頂いているので、昨日は一杯やってきた後にコメントに返信したので、漏れてしまいました。
申し訳なかったです(^^;。

投稿: そら | 2011年2月24日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/50914652

この記事へのトラックバック一覧です: ●キベリクビボソハムシ:

« ●ヒメコバチの仲間はキイロホソコバチだそうです | トップページ | ●鳥さんも1枚(スズメ) »