« ●鳥さんも1枚(カルガモ) | トップページ | ●キベリクビボソハムシ »

2011年2月22日 (火)

●ヒメコバチの仲間はキイロホソコバチだそうです

これも椿の葉の裏にいたヒメコバチの仲間ですが、相変わらず椿の葉の裏(ほとんど同じ場所です)の探索は続いています。
肉眼で見ても良く見えない大きさなので、取り敢えず見つけると撮るようにして、同じハチも結構撮る羽目になってますが(^^)。
その甲斐あってか、まだまだ新しいハチが見つかるから感心してしまいます。
今回のは、体長約2.0mmで良く目にする、前に掲載したヒメコバチと同じくらいの大きさでした。
それと見比べてみると、一見似ていると思ってましたが、細部で色々と差があることが分かりました。
出来の悪い生徒では分かるのはここまでで、後はいつもの助け船を待つしか手が無いのでした(^^;。
やはり、撮るには色つきのハチの方がキレイに撮れるので良いですね(^^)。

2月25日追記
ezo-aphidさんからコメントを頂き、「ヒメコバチ科の Stenomesius japonicus (Ashmead)の雌」だそうです。 「潜葉性の小蛾類のほか、いろいろな小型の蛾類幼虫に寄生します。 キイロホソコバチと言う和名がありElachertinae亜科に所属します。」とのことですので、タイトルの変更と記事の追加を行いました。

ezo-aphidさん、いつも内緒でお世話になっている先生、ありがとうございました。

キイロホソコバチ (ハチ目/ヒメコバチ科)
ヒメコバチの仲間_1102121 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F16  ISO200  (撮影:2011.02.12, 港南区芹が谷)

ヒメコバチの仲間_1102122 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F16  ISO200  (撮影:2011.02.12, 港南区芹が谷)

ヒメコバチの仲間_1102123 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F16  ISO200  (撮影:2011.02.12, 港南区芹が谷)

|

« ●鳥さんも1枚(カルガモ) | トップページ | ●キベリクビボソハムシ »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

そら君ご主人さま。いつもの先生のお見立てをご連絡しまーす。
「ヒメコバチ科の Stenomesius japonicus (Ashmead),雌。 潜葉性の小蛾類のほか、いろいろな小型の蛾類幼虫に寄生します。2月17日づけの写真を Stenomesius 属に近い種としましたが、それと色・形がよく似ていると思います。」
キイロホソコバチと言う和名がありElachertinae亜科に所属します。分布は、日本全土、ニューギニア、北アフリカ、インド、中国など、とても広いようです。

投稿: ezo-aphid | 2011年2月25日 (金) 17時05分

ezo-aphid、ありがとうございました。

和名があると本当に助かります。 どうも横文字とは相性が良くなみたいで、ラテン語は発音できないので最悪ですね(^^;。
そう言われ見ると、全体の感じは2/17のハチと良く似てました。
後で、今回の一連のヒメコバチを画面に並べて、違いを良く観察してみようと思います。

こちらも、追加訂正させて頂きます。

投稿: そら | 2011年2月25日 (金) 21時09分

●内緒の話ですが、もしかしたら日曜日にでもプロフィールを更新するかも知れません(^^)。

投稿: そら | 2011年2月25日 (金) 21時11分

そらさん、ありがとうございます。準国営TVの0655とか1155なんて見ながら、「そらくん」が出てくる日を待ってま~す。 
 ラテン語なんて正式に読んでる人はめったにいるもんじゃありません。それぞれの国にあった自由な読み方をしてます。とりあえずローマ字読みで充分でしょう。書ければ、ネット情報を探すときなどにとても便利です。
 別件ですが、チャタテムシの画像も20種近くたまったので、psocodea先生に名称確認をお願いしてみましょうか? (=おちゃたてさんとこの先生です)。もちろん、先生の都合次第によりますが。
 
 

投稿: ezo-aphid | 2011年2月25日 (金) 21時25分

プロフィールが、写真で溢れているブログも少ないでしょうね!

チャタテムシの件は、差し支えなければお願いできると嬉しいです。
とんでもないチョンボがあると、ヤッパリ恥ずかしいですから(^^;。

折角ですから、後で未掲載の大きな写真があるので追加しておきます。

投稿: そら | 2011年2月25日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/50914594

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヒメコバチの仲間はキイロホソコバチだそうです:

« ●鳥さんも1枚(カルガモ) | トップページ | ●キベリクビボソハムシ »