« ●アオジもいました | トップページ | ●カルガモのペア »

2011年1月14日 (金)

●ヤツデの葉の裏にいたセモンジンガサハムシ

セモンジンガサハムシにも、この冬になって初めて会ったような気がしますが、まだ1匹だけです。
年によって、たくさん見掛けるときもありますが、だとすると今年は少ない年なのかも知れません。
実際に見ると、金色に光ってキレイなのですが、これをカメラで撮ると簡単には思い通りの色になりません。
さて、今回のはどんな感じに撮れたかというと、あまり変わり映えがしない気がします。
仕方がないので、セモンジンガサハムシにひっくり返って頂いて、裏側を撮らせて頂きましたが、こんな顔の持ち主だったんですね(^^)。
撮影協力して頂き、大変ありがとうございました、本当に助かりました(^^;。

セモンジンガサハムシ (コウチュウ目/ハムシ科)
セモンジンガサハムシ_1101091 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO200  (2011.01.08: 港南区芹が谷)

セモンジンガサハムシ_1101092 α700 24mm/F2.8 逆付け + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS4.0  F--  ISO200  (2011.01.08: 港南区芹が谷)

少しの間だけ我慢してもらいました(^^;
セモンジンガサハムシ_1101093 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS3.2  F16  ISO200  (2011.01.08: 港南区芹が谷)

|

« ●アオジもいました | トップページ | ●カルガモのペア »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
あらら、なんてことを・・・、これってセクハラ??
去年、ムラサキシキブの葉にイチモンジカメノコは
たくさん見たのですが、ついにセモンジンガサは見つけられませんでした。
セモンジンガサは成虫越冬なんですか?。
かなりしつこくヤツデの葉をめくってるんですが・・・、
ここにはセモンジンガサいないのでしょうかね。
じつは、まだ一度も見たことがないんです(^^)。

投稿: jkio | 2011年1月14日 (金) 20時28分

jkioさん、こんばんは!

スミマセン、つい出来心でヒックリ返してしまいました(^^;。
セモンジンガサは、冬場に良く見掛けるので成虫での越冬だと思ってます。
ただ、今年はヤツデの葉の裏にセモンジンガサもキイロテントウもほとんど見掛けませんが、どこに行ってしまったのでしょうね?

投稿: そら | 2011年1月14日 (金) 22時09分

始めてみた~
セモンジンガサハムシ・・・名前も初めて!
亀に似てますね~^_^;

投稿: Ragパパ | 2011年1月14日 (金) 23時53分

Ragパパさん、こんばんは!

小さなムシだと、葉の裏にいるので普通の人が見掛けることは無いでしょうね!
テントウムシと同じ仲間ですが、正確に言うと科が違います。

投稿: そら | 2011年1月15日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/50539214

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヤツデの葉の裏にいたセモンジンガサハムシ:

« ●アオジもいました | トップページ | ●カルガモのペア »