« ●メダカチビカワゴミムシ | トップページ | ●ハシビロガモのオスが今年も来ました »

2011年1月30日 (日)

●クロスジホソサジヨコバイの脱皮

セミの仲間は、どうも夕方以降に脱皮をするみたいで、ヨコバイやハゴロモにしても脱皮しているのを見たことがありませんでした。
今回は、例によってヤツデの葉めくりをしていて偶然見つけたものですが、見つけるのがチョッと遅かったので、ほとんど抜け掛かってました(^^;。
でも、体の色が透きとおってきれいな黄色をしていたので、撮ることにしました。
羽化だった、もっと嬉しかったのですが、一応脱皮が見られてことで良しとしておきましょう。
なお、用事があって引き上げ間際に見つけたので、最後まで見届けることができなかったのが残念でした。

クロスジホソサジヨコバイ (カメムシ目/ヨコバイ科)
クロスジホソサジヨコバイ_1101231 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/8  F18  ISO200  (2011.01.23: 港南区芹が谷)

クロスジホソサジヨコバイ_1101232 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/8  F18  ISO200  (2011.01.23: 港南区芹が谷)

クロスジホソサジヨコバイ_1101233 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/5  F18  ISO200  (2011.01.23: 港南区芹が谷)

|

« ●メダカチビカワゴミムシ | トップページ | ●ハシビロガモのオスが今年も来ました »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今日はご来店ありがとうございました!

ヨコバエって脱皮するんだ・・・
黄色い透き通った体、綺麗なもんですね!
これがハエになるんでしょう
不思議だよね~

カワウの甲羅干しと言うか、羽干しと言うか
見事に羽の艶まで撮れてますね
足環、今まで気が付かなかったです~
今度から気をつけて見てみます

投稿: Ragパパ | 2011年1月30日 (日) 17時20分

Ragパパさん、こんばんは!

ハハハ、ヨコバエではなくヨコバイで、ハエではなくカメムシの仲間なのです。
これなら、http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-4180.html 見たことあると思いますが、これと同種類(科)になります。
ハエの王中は、ウジ虫と呼ばれている奴ですが、最近はあまり目にしなくなりましたね!

コメントの時間から察すると、今日は比較的暇だったのかな(^^)。

投稿: そら | 2011年1月30日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/50666836

この記事へのトラックバック一覧です: ●クロスジホソサジヨコバイの脱皮:

« ●メダカチビカワゴミムシ | トップページ | ●ハシビロガモのオスが今年も来ました »