« ●今年のクモ部門ベスト3 | トップページ | ●新年最初の虫さんはシロホシテントウ »

2010年12月31日 (金)

●今年の成虫部門ベスト3

最後は、今年の「成虫部門ベスト3」になりますが、次の3種類に決定しましたが、期待してくれた方がいたらインパクトが無いかも知れません。
実は、これらの虫君たちは、もともと私が好きな虫たちで「今年も無事会えて良かったな!」と言う意味での入賞なので、他のベスト3に比較すると地味な感じがします。
まあ、自分で撮った写真の中から自分で選んでいるのですから、諦めていただくしかないですね(^^;。
ちなみに、虫以外で、今年撮った中で記憶に残っているのは、 急遽準備した「クモ部門ベスト3」の他に、春先に撮ったアオサギ君例の奴です)でしょうか(^^)。
名前をクリックすると、掲載記事へジャンプします。
 ●ニホントビナナフシ
 ●アカスジキンカメムシ
 ●アカハネナガウンカ

ニホントビナナフシ (ナナフシ目/ナナフシ科)
ニホントビナナフシ_1012211
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS2.5  F16  ISO200  (2010.10.11: 港南区芹が谷)

アカスジキンカメムシ (カメムシ目/キンカメムシ科)
Akasujikinkamemushi_1012211
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.5  F11  ISO200  (2010.06.05: 港南区芹が谷)

アカハネナガウンカ (カメムシ目/ハネナガウンカ科)
アカハネナガウンカ_1012211
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.8  F11  ISO200  (2010.08.06: 港南区芹が谷)

|

« ●今年のクモ部門ベスト3 | トップページ | ●新年最初の虫さんはシロホシテントウ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

 素晴らしい!!
個人的には 特に3枚目のアカハネナガウンカが…最高です!

投稿: N | 2010年12月31日 (金) 18時12分

どれもいいですね。
3種とも私の家の近所では見られない種類です。
他にもいいのが沢山ありましたが、私としては「ツツジコブハムシの産卵?」 http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-86d1.html や、
「ミツモンハチモドキバエ」 http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-70af.html も入れて欲しかったですね。
(勝手にリンクしてすみません)

投稿: おちゃたてむし | 2010年12月31日 (金) 21時11分

すみません。
お気に入りの記事にリンクを貼ったつもりが上手くいっていないようです。修正していただけますでしょうか。

投稿: おちゃたてむし | 2010年12月31日 (金) 21時21分

こんばんは!
これから「川へ洗濯」の日々ですか?。
春が来て、また虫の世界に戻って来る日をお待ちしております。
本年中は、虫の名前などでいろいろお手数をおかけしました。2011年もよろしくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

投稿: jkio | 2010年12月31日 (金) 21時37分

Nさん、こんばんは!

私も、アカハネナガウンカはと簿方感じに見える顔がとても気に入ってます。
でも、個人的にはナナフシの方が上なんですよね(^^)。
ことしも、コメント頂きありがとうございました。

投稿: そら | 2010年12月31日 (金) 21時45分

おちゃたてむしさん、こんばんは!

実は、「ツツジコブハムシの産卵」も特別賞にと思いましたが、写真の出来が今一歩だったので外れてしまいました。
言われてみると、なるほどと思いますが、後はチョッとした好みの差と言ったとこなんでしょうね(^^)。

リンクの方は直しておきましたが、リンクするURLの前後に半角のスペースを入れて分離しないとダメみたいでした。

今年も、たくさんのコメントを頂きありがとうございました(^^)。

投稿: そら | 2010年12月31日 (金) 21時51分

jkioさん、こんばんは!

冬場は虫が少ないのと、逆に野鳥は増えて木々の葉が無くなり撮り易くなるので、川に出掛けています。
でも、冬場でも探せば虫も見つかることを昨年経験しているので、適当に織り交ぜようかと思ってます。
来年は、マクロ撮影意外にも手が出ればと思ってますが、私にとって「光画」の道は長そうです(^^)。

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

投稿: そら | 2010年12月31日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/50362677

この記事へのトラックバック一覧です: ●今年の成虫部門ベスト3:

« ●今年のクモ部門ベスト3 | トップページ | ●新年最初の虫さんはシロホシテントウ »