« ●ナガハリバエの仲間? | トップページ | ●アブラムシの仲間 »

2010年12月24日 (金)

●ウスキホシテントウ

コイツも、葉の裏をひっくり返していて見つけましたが、最初はヒメカメノコテントウだと思ってました。
帰ってから、何となく模様の感じに違和感があったので、前に撮ったテントウムシの写真を比較してウスキホシテントウだと分かった次第です(^^;。
それもそのはずで、2006年の冬に撮ったきりで、それ以来一度も見掛けてなかったのです。
大きさも、丁度ヒメカメノコテントウと同じくらいで、模様の雰囲気も何となく似てます。
でも、横から見た形は明らかにヒメカメノコテントウとは異なってて、普通のテントウムシような半円形ではないですね。

最近は、クリスマスとは縁遠くなってしまったのでスッカリ忘れてましたが、今日はクリスマスイブだったんですね。
思い出しからと言って、特に何が起こる訳でもありませんが。
特にプレゼントはいらないので、明日虫撮りに出掛けたときに、日頃会えない虫に会えたら良いのにね(^^)。

12月も後半になって、いつもお邪魔する虫さんを掲載しているブログもネタ切れが増えたみたいです。
それよりは、年末じゃ無くて師走と言うことで、他の皆さんは忙しいのかも知れません。
一方、私と来たら明日も虫撮りに出掛けようと、今から算段をしている状態で、既に「年末なんて気にしない」モードに入ってます(^^;。
別に何もしなくても、お正月はチャンと来てくれますからね(^^)。

ウスキホシテントウ (コウチュウ目/テントウムシ科)
ウスキホシテントウ_1012181
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3  F20  ISO200  (2010.12.18: 港南区芹が谷)

ウスキホシテントウ_1012182
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F20  ISO200  (2010.12.18: 港南区芹が谷)

ウスキホシテントウ_1012183
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3  F20  ISO200  (2010.12.18: 港南区芹が谷)

|

« ●ナガハリバエの仲間? | トップページ | ●アブラムシの仲間 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/50335698

この記事へのトラックバック一覧です: ●ウスキホシテントウ:

« ●ナガハリバエの仲間? | トップページ | ●アブラムシの仲間 »