« ●シラホシカメムシ | トップページ | ●ヒメジュウジナガカメムシ »

2010年10月22日 (金)

●アカボシゴマダラの幼虫

植物の名前を覚えられない私の場合、「○○の葉に△△の幼虫がいるよ!」って言われても、どれが該当する葉なのか分からない。
その分、色々と見て歩きながら葉っぱや枝の形の異常や色の違いを探しては、いちいち確認して回ってます。
今回も、何かいると思って近付いてみて、形からゴマダラチョウの仲間の幼虫と言うことは直ぐに分かりました(^^)。
帰って調べたら、アカボシゴマダラ君の幼虫でしてたが、この形の幼虫も初めてお目に掛かりました。
ここでもアカボシゴマダラは飛んでいるので、当然幼虫もいる訳で探し方の問題だったんですね。
ちなみに、今回の葉っぱが何の木の葉なのか、私には分かりません(^^;

アカボシゴマダラ (チョウ目/タテハチョウ科)
アカボシゴマダラ_1010181
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.0  F9  ISO200  (2010.10.16: 港南区芹が谷)

アカボシゴマダラ_1010182
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.0  F9  ISO200  (2010.10.16: 港南区芹が谷)

アカボシゴマダラ_1010183
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.6  F9  ISO200  (2010.10.16: 港南区芹が谷)

|

« ●シラホシカメムシ | トップページ | ●ヒメジュウジナガカメムシ »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 このチョウの在来亜種は国内では今大変なことにな
っている奄美にしかいないはずですが、中国から持ち
込まれたものが大変な躍進ぶりで今年はウチの周辺で
も成虫、幼虫ともに出現しています。食草というか
食樹はエノキですが、拡大して見るとなんだか違う植
物にも見えてきます。

投稿: 873m | 2010年10月22日 (金) 12時02分

アカボシゴマダラが食べるのは クワノハエノキ です。
かなり大きくなる落葉高木で葉っぱは桜の葉に似ているかな?
クワノハエノキで検索してみて下さい。
出てくると思います。

投稿: おっちゃん | 2010年10月22日 (金) 15時28分

873mさん、おっちゃん、こんばんは!

調べてみましたが、写真に写っているのはクワノハエノキでは無さそうですね。
もしかしたら、この上に生えてたのがクワノハエノキかも知れません。
エノキの類は、ここは多かったと思います。
やっぱり、少しは植物の方も覚えないとダメでしょうかね(^^;。
しかし、何でこうも覚えられないんでしょうか、何か良い方法ないですかね(^^)。

投稿: そら | 2010年10月22日 (金) 21時22分

こんばんは♪

エノキですね。

幼虫が特によく見つかるのは、スロープの一番下のエノキとか、外へ出て階段を下りた竹林のガードレール沿いだったような・・・。
エノキは鳥さんが種を運ぶので、いろんな所に小さな幼木が雑草に混じって生えていて、そういう小さい木にかなりの確率でアカボシが見つかりますね。

投稿: 夏子 | 2010年10月22日 (金) 21時33分

先生、ありがとうございました。
ちなみに、何エノキなのでしょうね?

注目している高さの問題なんでしょうか、初めて見ましたが、今回で学習したのでこれからはたくさん見つかると思います(^^;。

それにしても、同じフィールドで撮っていたとは思えないです(^^)。

投稿: そら | 2010年10月22日 (金) 22時02分

ただの「エノキ」だと思います。
クワノハエノキは沖縄方面の木だったような気がします。
エノキの幼木に、そらさんのお好きなナナフシの赤ちゃんが春先にたくさん集まってますよ~。

投稿: 夏子 | 2010年10月22日 (金) 22時40分

出しゃばってしまいました。すみません。
夏子さん、勉強させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: おっちゃん | 2010年10月23日 (土) 10時26分

夏子さん、こんにちは!

ありがとうございます、これでエノキは無事インプットされたと思います(^^)。
確かに、この葉っぱは良く見掛ける気がします。
エノキは、もっとシッカリした葉っぱだとばかり思ってました(^^;。

投稿: そら | 2010年10月23日 (土) 13時49分

おっちゃん、こんにちは!

おっちゃんのブログを訪問するようになったのは、確か虫だけでなく植物もたくさん出ていたからだったと記憶してます。

それにしても、本当に皆さん良くご存じで感心してしまいます。

投稿: そら | 2010年10月23日 (土) 13時51分

そらさん、おっちゃんさんへ

こちらこそ、でしゃばりで、失礼いたしました・・・(^_^;)

投稿: 夏子 | 2010年10月23日 (土) 21時39分

そんなことないですよ!

今日、午後からも出掛けてみましたが、ここは本当にエノキの若木が多いですが、アカボシ君には1匹も会いませんでした。
やはり、探し方の問題なのだろうか(^^;。

投稿: そら | 2010年10月23日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/49770169

この記事へのトラックバック一覧です: ●アカボシゴマダラの幼虫:

« ●シラホシカメムシ | トップページ | ●ヒメジュウジナガカメムシ »