« ●アカボシゴマダラ | トップページ | ●トガリヨコバイのメス »

2010年10月15日 (金)

●ニホントビナナフシをやっと見つけた

ずっと、トビナナフシの成虫を探していたのですが、日曜日にようやく遭遇することができました。
普段は午前中だけ撮影して、午後から撮ることはほとんど無いのですが、日曜日は午前の出発が遅かったので、午後も出掛けてみました。
最初はササキリがたくさんいたので、ササキリを撮っていたのですが、帰り際に葉の上にジッとしているトビナナフシを見つけました(^^)。
今回は、チャンと翅も生えている立派なナナフシで、一瞬嬉しくなってしまいましまいました(^^;。
久しぶりに顔を見たので、「触覚がこんなに長かったか?」なって思ってしまいました。
ナナフシモドキも良いけれど、色合いはトビナナフシ方がキレイだなあ!

ニホントビナナフシ (ナナフシ目/ナナフシ科)
ニホントビナナフシ_1010101
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.0  F10  ISO200  (2010.10.10: 港南区芹が谷)

ニホントビナナフシ_1010102
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS2.5  F10  ISO200  (2010.
10.10: 港南区芹が谷)

真正面からだと結構変な顔ですね(^^;
ニホントビナナフシ_1010103
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.6  F10  ISO200  (2010.
10.10: 港南区芹が谷)

|

« ●アカボシゴマダラ | トップページ | ●トガリヨコバイのメス »

ナナフシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

トビナナフシが近くにいるとは羨ましいですね。こちらではちょっと山の方へ遠征しないと見られなくて、私はまだ二度しか見ていません。
あの翅を拡げて飛ぶ(?)ところも一度見たいです。

投稿: おちゃたてむし | 2010年10月15日 (金) 20時57分

おちゃたてむしさん、こんばんは!

小学生のときに図鑑で初めてナナフシの存在を知ってから、あこがれの虫の一つになってます。
しかも、実物を見たのは50歳を過ぎてからですから、なおさらですね(^^;。
できることならば、エダナナフシもいてくれたら最高なのですが、ここで見たのはナナフシモドキ君の方です(^^)。

今度会ったら、トビナナフシ君にチョッと飛んでみてもらいましょうかね(^^;。
そうそう、ナナフシに関しては飼育していた夏子さんの方は詳しいと思います。

投稿: そら | 2010年10月15日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/49704165

この記事へのトラックバック一覧です: ●ニホントビナナフシをやっと見つけた:

« ●アカボシゴマダラ | トップページ | ●トガリヨコバイのメス »