« ●朝露がいっぱい! | トップページ | ●コクサグモの交接 »

2010年10月 5日 (火)

●ゴミムシの仲間の幼虫

黒い虫のよ中が草を登っていたので、フッと息を吹きかけたら固まってしまいました(^^;。
お陰で、ユックリと写真を撮ることができましたが、いつまで動かないんでジッとしてるのでしょうね。
正体を幼虫図鑑で調べてみた範囲だと、アトボシアオゴミムシあたりが近い感じでした。
でもゴミムシの幼虫は、きっと似たようなのが多いだろうから、写真だけでは確定することはできないでしょう。
1枚目の写真の左端に小さなイモムシが写ってましたが、これをお目当てに登っていたのかな?
さすがに、ファインダーの端っこだったので、イモムシ君には気が付きませんでした(^^)。

ゴミムシの仲間 (コウチュウ目/オサムシ科)
Gomimushi_1009261
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.5  F9  ISO200  (2010.09.26: 港南区芹が谷)

Gomimushi_1009262
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.0  F9  ISO200  (2010.09.26: 港南区芹が谷)

なかなか鋭い口をしてますね
Gomimushi_1009263
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.0  F9  ISO200  (2010.09.26: 港南区芹が谷)

|

« ●朝露がいっぱい! | トップページ | ●コクサグモの交接 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

ゴミムシはクワガタみたいな体型をしているのに、幼虫は白いイモムシではないんですね。
アオオサムシを飼っていたら臭かったし、ミイデラゴミムシも有名で、ゴミムシっていうと、ついつい引いてしまいます(^_^;)

投稿: 夏子 | 2010年10月 6日 (水) 21時22分

夏子さん、こんばんは!

肉食系の草食系で、幼虫の形は違っているみたいですね。
そう言えば、ゴミムシ仲間もカメムシ同様臭いのがいて、手で捕まえると、とんでもない目にあいましたね(^^;。
でも、見てる分にはキレイなのもいるので、今は撮るだけにして触らないようにしてます(^^)。

投稿: そら | 2010年10月 6日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/49639111

この記事へのトラックバック一覧です: ●ゴミムシの仲間の幼虫:

« ●朝露がいっぱい! | トップページ | ●コクサグモの交接 »