« ●ひとりごと(ツチイナゴの幼虫) | トップページ | ●オオシオカラトンボの♀ »

2010年8月28日 (土)

●ミンミンゼミ~!

毎日ミンミンうるさかったミンミンゼミ君も、そろそろ終わりを迎える時期でしょうか。
意識して撮らなかった訳ではありませんが、適当な位置に止まっているのに出会えなかったのが一因でしょうね!
今回、比較的手頃な高さに止まっていたのと、近寄っても逃げなかったので目一杯アップで撮ってみました。
途中、カメラを近づけすぎたせいか、横伝いに移動して行きましたが、反対側に先回りして撮り続けました(^^)。
しかし、こんなに細い口吻を堅い木の表面に突き刺して、折れちゃうことって無いのでしょうか?
やっぱり、大きなムシの方が撮り易いですね(^^;。

ミンミンゼミ (カメムシ目/セミ科)
ミンミンゼミ_1008221
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.8  F10  ISO200  (2010.08.08: 港南区芹が谷)

ミンミンゼミ_1008222
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS2.0  F10  ISO200  (2010.08.08: 港南区芹が谷)

ミンミンゼミ_1008223
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS4.0  F10  ISO200  (2010.08.08: 港南区芹が谷)

|

« ●ひとりごと(ツチイナゴの幼虫) | トップページ | ●オオシオカラトンボの♀ »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

今年はミンミンゼミは1回しか会えませんでした。三重の合宿の時。

そこの体育館前のクスの抜け殻をおじさんたちに手伝ってもらって全部回収して数えたことがありますが(^_^;)、アブラとミンミンがほぼ同数でした。

こちらはミンミンは「いいとこ」に行かないと会えません。
Wikiで「ミンミンゼミ」と検索してみたら、色々書いてあって、眼からうろこです。
名古屋はやっぱり暑いんですね。

投稿: 夏子 | 2010年8月29日 (日) 08時53分

こんにちは!

えっ、ミンミンゼミって何処にでもいる普通のセミでは無かったのかな~?
と思ってミンミンゼミのWikiを見に行ったら、愛知県には少ないんですね!

セミの抜け殻は、幾つくらい集まったのかな?
でも、手伝ってくれた人がいるってことは良いことですね。

今日、ムクドリの寝ぐらの下の畑の近くで撮ってたら、持ち主の人が来て名前を聞かれてしまった。
最近は不審者が多いみたいで確認のためだそうでしたが、「虫の写真を撮ってます!」って言ったら、「一応私有地なので」とのことで撮影はOKでした(^^;。

投稿: そら | 2010年8月29日 (日) 15時22分

3枚目の写真を見てあらためて思ったのですが、小さな虫たちの世界はいたるところクモの糸だらけですね。クモだけでなく蛾の幼虫やその他の昆虫が吐いたものも多いでしょうが、セミよりはるかに小さい虫にとっては結構邪魔なものでしょう。
主題に関係のない感想ですみません。

投稿: おちゃたてむし | 2010年8月30日 (月) 21時43分

おちゃたてむしさん、こんばんは!

撮ってるときは気が付きませんでしたが、画面で大きくして気が付きました。
雑木林をウロウロすると、最近はジョロウグモの網に結構引っ掛かりますが、虫は気にならないのでしょうね!
まあ、クモの巣よりもヤブ蚊の方が、よっぽど気になりますね(^^)。

投稿: そら | 2010年8月30日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/49219104

この記事へのトラックバック一覧です: ●ミンミンゼミ~!:

« ●ひとりごと(ツチイナゴの幼虫) | トップページ | ●オオシオカラトンボの♀ »