« ●アズチグモのペア | トップページ | ●ナガヒラタムシ »

2010年8月 5日 (木)

●ヨツボシオオキスイじゃなくてムナビロオオキスイでした!

オオスズメバチを撮った場所にいたヨツボシオオキスイですが、確かに大きめのキスイでした。
見掛けない顔だと思ったら、久しぶりに初めてお目に掛かった虫でした。
ヨツボシオオキスイ君、最初ストロボを焚いたのですが、そうしたら固まってしまって動かなくなってしまいました。
お陰で、ストロボ無しでシッカリ撮ることはできたのですが、今度は逆光だったのでカブリがでて白っぽくなってしまいました(^^;。
渋い感じの色をして他のですが、チョッと残念でしたね。

8/8追記
おちゃたてむしさんの指摘により再確認した結果、背中の模様からムナビロオオキスイの間違いだったので訂正しました。
おちゃたてむしさん、ありがとうございました(^^;。

ヨツボシオオキスイムナビロオオキスイ (コウチュウ目/オオキスイムシ科)
ムナビロオオキスイ_1008011
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS3.2  F6.3  ISO200  (2010.07.31: 港南区芹が谷)

逆光でチョッとかぶりが出ました
ムナビロオオキスイ_1008012
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS4.0  F8  ISO200  (2010.07.31: 港南区芹が谷)

|

« ●アズチグモのペア | トップページ | ●ナガヒラタムシ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつも見慣れているのとちょっと違うような気がして保育社の甲虫図鑑で確認したのですが、これはヨツボシではなくムナビロオオキスイのようです。ヨツボシより少ないようで、私はまだ見たことがありません。

投稿: おちゃたてむし | 2010年8月 8日 (日) 22時39分

おちゃたてむしさん、こんばんは!

初めてのムシだったのと、ここにいるのは普通に見られる種類だと思ってますので、てっきり最初に見つけたヨツボシオオキスイだと決め込んでしまいました。
改めて確認してみたら、背中の黒い部分の模様が違っていて、確かにムナビロオオキスイの方ですね(^^;。
もう少し、チャンと確認すれば気が付いたのでしょうが、完全にチョンボでしたね(^^;。

と言うことは、ヨツボシオオキスイには、まだお目に掛かってないと言うことになりました(^^)。
いつも、ありがとうございます。

投稿: そら | 2010年8月 8日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/49028604

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヨツボシオオキスイじゃなくてムナビロオオキスイでした!:

« ●アズチグモのペア | トップページ | ●ナガヒラタムシ »