« ●アミガサハゴロモの幼虫その2 | トップページ | ●ツマジロエダシャク »

2010年7月 9日 (金)

●トウキョウヒメハンミョウも増えましたね!

トウキョウヒメハンミョウも、ここに来てたくさん見掛けるようになりました。
遠目に見ると黒い虫にしか見えませんが、良く見ると独特な感じの色合いに仕上がってます。
小奴たちも、早朝だと比較的動きが鈍いので、近くからシッカリ撮ることができます(^^)。
さすがに肉食系だけあって、撮っても怖い顔をしてますね、悪役そのものって感じです!
ですが、まだお食事中に遭遇したことはありませんので、どんな感じが好みなのかは知りません。

本当は、名前に何も付かない色のキレイなハンミョウを見てみたいのですが(^^;。

トウキョウヒメハンミョウ (コウチュウ目/ハンミョウ科)
トウキョウヒメハンミョウ_07041
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1/4  F9  ISO200  (2010.07.03: 港南区芹が谷)

トウキョウヒメハンミョウ_07042
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.5  F9  ISO200  (2010.06.26: 港南区芹が谷)

悪役そのものって感じですね
トウキョウヒメハンミョウ_07043
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.5  F8  ISO200  (2010.06.26: 港南区芹が谷)

|

« ●アミガサハゴロモの幼虫その2 | トップページ | ●ツマジロエダシャク »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こちらで見かけるのはただの(?)ハンミョウとニワハンミョウばかりで、ヒメハンミョウの類は近所では一度見たきりです。
上にあげた2種では木や草の枝葉の上で見ることはまず無いので、この写真のような状態を見ると不思議に思われます。かなり以前、大分県の宇佐神宮でたくさん見たヒメハンミョウの一種も植木の葉にとまっていたのを憶えています。
ハンミョウのいわゆる「ミチオシエ」行動は、草むらに入るのを極度に避けたがる習性によるものだと思うのですが、トウキョウヒメハンミョウではその点どうなんでしょうか。

投稿: おちゃたてむし | 2010年7月 9日 (金) 20時33分

おちゃたてむしさん、こんばんは!

今まで撮ったのを調べてみたら、全部葉っぱ(クズ、ススキ、ツユクサ、その他)の上にいたのばかりでした。
私の感じでは、トウキョウヒメハンミョウは、土の上にいることの方が珍しいと思います。
早朝だと、葉の上でジッと体を温めているような感じでがします。

こいつに、道を教えてもらったら、草ボウボウの中に迷い込んでしまいそうですね(^^;。

投稿: そら | 2010年7月 9日 (金) 22時09分

こんばんは♪

たしかにこのハンミョウは地上1メートル前後の空間にいることが多いですね。
前の家の庭にたくさんいて、ずっと正体がわからず、昆虫学をやったママ友に聞いてやっと解決。
あの辺りでは超普通種なのに、子ども図鑑には載ってません。

コレは、そちらに行って驚いた生き物の一つです。
あとは・・・オオミスジコウガイビル、キセルガイ、オナガ・・・でしょうか。

投稿: 夏子 | 2010年7月10日 (土) 21時40分

夏子さん、こんばんは!

名前に地名が付くのは、たとえ東京であってもローカルなんでしょうか(^^;。
確かに、ここでは今の時期なら極々普通に見ることができますよね!

私も、ここ以外の場所で、本格的に虫を探したことはないので、ここで私が目にするのは、特別な虫だとは思ってませんでした。

コウガイビル、キセルガイって、全国区(?)じゃないんですか?

投稿: そら | 2010年7月10日 (土) 22時09分

オオミスジコウガイビルは東京中心で、全国には局所的のようです。

キセルガイは全国的なんでしょうが、私の周りにはいません。
「なんで陸上に海の貝が?」と、カブトの幼虫掘りの時に驚きました。

どちらも、そちらの雑木林では超普通種ですね。

投稿: 夏子 | 2010年7月11日 (日) 10時30分

こんばんは!
確かに、私も最初にキセルガイを見たときは、「何で、こんなとこに巻き貝がいるの?」って思いましたね(^^)。

オオミスジコウガイビルは外来種だそうですが、見る度にドキッとしてします。
こう言う、「長くてグニャグニャ」した生物とは、趣味が会いませんな~(^^;。

投稿: そら | 2010年7月11日 (日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/48797797

この記事へのトラックバック一覧です: ●トウキョウヒメハンミョウも増えましたね!:

« ●アミガサハゴロモの幼虫その2 | トップページ | ●ツマジロエダシャク »