« ●アオバハゴロモの幼虫 | トップページ | ●トウキョウヒメハンミョウも増えましたね! »

2010年7月 8日 (木)

●アミガサハゴロモの幼虫その2

日曜日に、アミガサハゴロモの幼虫の幼虫が予想以上に多くいたので、ササキリ同様再び撮り始めてしまいました(^^)。
幼虫の方も成長したみたいで、前回よりも大きく撮ることができましたので、今回は大きめに切り出して掲載することにしました。
う~ん、何回見ても面白い顔をしているなあって思ってしまいます。
虫をさがしに・・・(jkio)」のところに、キレイに光るベッコウハゴロモの幼虫がが載ってたのですが、今回帰って撮った写真を見てたら、太陽の光が反射して毛の先がキレイな色になってるの1カットありました(^^)。
次回は、LEDライトの光でも当ててみたら、もっと派手になるんじゃないかと思ってます(^^;。

アミガサハゴロモの幼虫 (カメムシ目/ハゴロモ科)
アミガサハゴロモの幼虫_07041
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.0  F8  ISO200  (2010.07.04: 港南区芹が谷)

アミガサハゴロモの幼虫_07042
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS6.0  F10  ISO200  (2010.07.04: 港南区芹が谷)

アミガサハゴロモの幼虫_07043
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.0  F8  ISO200  (2010.07.04: 港南区芹が谷)

|

« ●アオバハゴロモの幼虫 | トップページ | ●トウキョウヒメハンミョウも増えましたね! »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

昨日、裏山の中や北側にたくさん見つかりました。
気にしていると、意外にたくさんいるもんですね。

何回脱皮するんでしょう。
この写真の幼虫は、翅の準備が出来ているようですね。

投稿: 夏子 | 2010年7月 8日 (木) 23時22分

夏子さん、こんにちは!

今まで探しても見つからなかった虫が、一度見つかると、他にもたくさんいるのに気が付くことが有りますが、何故なんでしょうね(^^;。
だいぶ大きくなっていたのと時期的にみて、多分次が羽化だと思いますね。

今年は、アミガサハゴロモの当たり年なのかも知れませんよ(^^)。
気のせいか、今年はベッコウ君が少ない気がしますね!


投稿: そら | 2010年7月 9日 (金) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/48797755

この記事へのトラックバック一覧です: ●アミガサハゴロモの幼虫その2:

« ●アオバハゴロモの幼虫 | トップページ | ●トウキョウヒメハンミョウも増えましたね! »