« ●ミツボシハマダラミバエの♂です! | トップページ | ●ハエの仲間 »

2010年6月15日 (火)

●ムシクソハムシだなんて!

「ムシクソハムシ」だなんて失礼しちゃう名前ですが、形をみると上手い名前を付けたと思います(^^)。
ツツジで見つけたのですが、風が強くて撮影できる環境ではなかったので、ムシのいる枝先を切って移動してから撮りました。
撮影しているときに、枝の向きを変えたりしているうちに、ハムシ君の移動し始めました。
しかし、足下がべたついてうまく移動できず、バランスを崩して落ちそうになってしまいました(^^;。
でも、ツツジのネバネバのおかげで、何とか落ちずに済みましたね(^^)。

6/15追記。
「ムシクソハムシ」じゃ可愛そうと言うことで、ツツジコブハムシに訂正しました。
詳しくは、「虫散歩(夏子さん)さんをご覧下さい」って、チョッと横着でしたかね(^^;。
夏子さん、ありがとうございました(__)。

ツツジコブハムシ (コウチュウ目/ハムシ科)
ツツジコブハムシ_06131
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.5  F11  ISO200  (2010.06.13: 港南区芹が谷)

ツツジコブハムシ_06132
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.5  F11  ISO200  (2010.06.13: 港南区芹が谷)

あっ落っこっちゃう
ツツジコブハムシ_06133
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1/3  F11  ISO200  (2010.06.13: 港南区芹が谷)

|

« ●ミツボシハマダラミバエの♂です! | トップページ | ●ハエの仲間 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

これだけ細かく撮れるとすっきりできますね~。
脚は体に収納できるようになっているんですね。キャンプ用のテーブルみたい。
目の形も、こうなっているんですか。

ツツジを食べるのはムシクソハムシではなく、ツツジコブハムシとかツツジムシクソハムシとかいうらしいです。
詳しい図鑑がないので、ネット情報ですけれど・・・。

投稿: 夏子 | 2010年6月15日 (火) 16時06分

夏子さん、こんばんは!

確かに、良く観察すると面白い形をしてるんですね!
前に撮ったときは、少しボケてたので気になりませんでした。

「ムシクソ」じゃ可愛そうなので、「ツツジコブハムシ」に訂正しました。
ついでに、リンクさせてもらいました。
せめて「ムシノウンコ」ぐらいじゃないとね(^^;。

投稿: そら | 2010年6月15日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/48621547

この記事へのトラックバック一覧です: ●ムシクソハムシだなんて!:

« ●ミツボシハマダラミバエの♂です! | トップページ | ●ハエの仲間 »