« ●ササグモの餌食に! | トップページ | ●鳥の羽を持つガに初めて遭遇! »

2010年6月21日 (月)

●アオスジアゲハの幼虫もみっけ!

見掛けないと言うか初めて見た幼虫ですが、形からしてアゲハチョウの仲間の幼虫と思ったので撮ってきました。
何時ものようにネットで調べた結果、アオスジアゲハの幼虫と判明しました。

ちなみに写真を見て「イモムシ」だと思った方へ、当ブログでは「の幼虫で毛のあるのがケムシ無いのがイモムシで、チョウの幼虫は別扱い」となってます。
と言うような内容を「虫をさがしに・・・」さんのコメントに書いて、笑われてしまいました(^^;。
ケムシとイモムシは苦手なので撮ることはほとんどありませんが、チョウの幼虫だったら大きく撮りますよぉ(^^)。

くれぐれも、これは「アオスジアゲハの幼虫であって、イモムシではありません」ので、お間違いの無いように!(^^)。

アオスジアゲハの幼虫 (チョウ目/アゲハチョウ科)
アオスジアゲハの幼虫_06191
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1/6  F9.5  ISO200  (2010.06.19: 港南区芹が谷)

アオスジアゲハの幼虫_06192
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1/3  F9.5  ISO200  (2010.06.19: 港南区芹が谷)

どう見たってイモムシじゃ無いですよね(^^;
アオスジアゲハの幼虫_06193
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.5  F9.5  ISO200  (2010.06.19: 港南区芹が谷)

もう少し大きくなると黄色い線が入るAosujiageha_06194
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.5  F13  ISO200  (2010.06.20: 港南区芹が谷)

|

« ●ササグモの餌食に! | トップページ | ●鳥の羽を持つガに初めて遭遇! »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

我が家のアオスジも順調に育って、今はさなぎです。
アゲハの中でもアオスジの幼虫はすっきりした感じで綺麗ですね。
ほかの幼虫より角を出しても臭くない気がしますし・・・。

飼育箱に連れてきた幼虫以外は、全部捕食者に食べられてしまったようです。
クスノキの幼木に、ヨコヅナサシガメやクモがウロウロしていましたから(>_<)

投稿: 夏子 | 2010年6月21日 (月) 11時16分

夏子さん、こんにちは!
色々、お持ち帰りが多いみたいで楽しそうですね!
アオスジアゲハの幼虫は、大きくなると艶がなくなるのみたいですが?
あっ、突っついてみるの忘れてました(^^;。

チョウの幼虫って、最初はたくさんいるのに気が付くと殆どいなくなっちゃってるんですよね!
大半が見つかってしまって食べられてしまうんでしょうが、中には拉致されてお持ち帰りされてしまうのもいるのかな(^^)。

投稿: そら | 2010年6月21日 (月) 12時35分

そらちゃんの飼い主さんへ:
アオスジアゲハの幼虫みつけ、拝見しました。貴殿のいう、イモムシの定義がいまひとつイメージがわきません。典型例をおしえていただけますか。たとえばスズメガの幼虫とか。。私のイメージですと、蝶、蛾の幼虫で、毛の生えていないのがイモムシ、毛が生えていると毛虫なんですが。。FBのメッセージにお返事いただけるとありがたいです。

投稿: Shigeru Araki | 2014年7月17日 (木) 16時29分

Shigeru Arakiさん、こんばんは、

Facebookのアカウントを持っていないので、コメント欄に返事をさせてもらいます。
改まって質問されると、返答に困ってしまいますね。基本的に「蝶、蛾の幼虫で、毛の生えていないのがイモムシ、毛が生えていると毛虫なんですが」と言うのが一般的な区分だと私も思います。
後は、私の個人的な思い入れであって、敢えてチョウを別扱いしているだけで、だからと言ってすべてのガが嫌いな訳ではありませんし、チョウにはまり込んでいる訳でもありません。
イモムシの代表格は、ご指摘のとおりスズメガの幼虫でしょうね。不思議なもので、幼虫を見ると何となくチョウかガかが分かるから不思議です。脳みそが、過去に見た写真を参考にして本能的に見分けているようです(^^)。
ちなみに、細長くてグニョグニョしたものは、生き物に限らず苦手です(腐ったきゅうりだとかもです)。
こんなので、回答になっているでしょうか(^^;。

投稿: そら | 2014年7月17日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/48670719

この記事へのトラックバック一覧です: ●アオスジアゲハの幼虫もみっけ!:

« ●ササグモの餌食に! | トップページ | ●鳥の羽を持つガに初めて遭遇! »